みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

インテリア

Q:ハンモックチェアをつけたいのですが梁が石膏ボードでおおわれている感じがします

吉さん
現在築1年の家に住んでます。
ハンモックチェアを設置しようと思いまして、最近ハンモックチェアを購入しました。

我が家には天井についている梁が4本ほどありまして、その梁の側面い2つ金具をつけて吊るそうと思ったのですが、いざ穴をあけてみるとずぼっと電動ドリルが簡単に入り、白い粉がでてきます。。。石膏ボードだと思うのですが…

確かにただの梁を出すと見栄えがイマイチなので、木の壁紙を張りましょうという話だったのです。なので石膏ボードを張ってその上から壁紙を張ってると勝手に思っていたのですが…

どうも空間があるように思います。梁の上から化粧梁?のようなものをかぶせているかのような感じがするのですが、よくわかりません。。。(シンワの下地センサーで調べたり、どこ太で色々調べてますが、下のほうはかたかったり、真ん中はすぼっと針が入ってしまったり、なにがなんだかわかりません・・・)

家を注文した会社の担当者はやめてしまい、家を建ててくれた工務店は異動が激しく、うちをたてた担当の人ももういません。。。

この場合、どうしたらよいのでしょうか?どこか違う工務店さんにお願いして調べてもらうことは可能なのでしょうか?

同区の工務店さんを調べてもみな注文住宅の紹介ばかりで、このようなちょっとしたことを相談するにはどこがいいのかわからず、こちらで相談できればと思いました。
何かアドバイスをいただけるとうれしいです。宜しくお願い致します。
2018年06月20日投稿
  • 29

1人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
湯村泰成

設計事務所はいないですか?

湯村泰成
吉様
ハンモックチェアは楽しそうですね。

基本的には新たな工務店ではなく、やはり工事をした工務店に依頼したり、その工務店から情報を得るのがよろしいかと思います。

設計事務所は居ないですか?(工務店が一括で請けた?)
竣工図はもらってませんか?
なくても、工務店に保管されてないでしょうか。
プレカット図があれば一番わかりやすいです。

本当は設計事務所と設計契約していれば、図面の情報も設計事務所から得られます。

小規模工務店でしたら、社長さんに連絡とってみるのも手です。

どうしても上記が無理でしたら、ボードを剥がさないと危険な部分もあることを理解いただきたいです。

梁と思っていても、電気の配線があったり、配管がされていたりすることもあるでしょう。実際の梁と、梁がない梁型だけのものが、きれいに並んでデザインされているかもしれません。

町の工務店でしたら、サイトの宣伝文句は気にせずに、依頼してみればどうでしょうか。やってくれるところはたくさんあるはずです。
ただ、コストはピンキリかと思います。慎重に対応してください。

ご参考まで。

いいハンモックチェアができるといいですね。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
湯村泰成建築設計事務所  代表:湯村泰成
東京都千代田区西神田2-7-6川合ビル2階(東京ドーム付近)

PHONE :070‐5455‐2380
MOBILE:090‐7254‐9995

https://www.facebook.com/yumura.sekkei/
http://taisei-yumura.jp/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2018年06月20日時点の回答です

コメント、ありがとうございます。我が家は土地を購入、その購入先の不動産屋さんで住宅を建てなくてはならないという条件付きの土地でした。その不動産屋さんの建築士ではなく、提携の建築事務所?で2度ほど打合せして図面を書いてもらい、その図面をもとにまた工務店の人が建ててくれたという感じです。この場合、竣工図などは不動産屋さんがもっているのでしょうか?もらった資料には電気図などは入ってたのですが、竣工図やプレカット図というのははいっていませんでした。不動産屋に問い合わせをしてみたいと思います。

2018年06月20日 吉より

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

1人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
尾崎 円茂

参考になれば幸いです。

尾崎 円茂
吉様

ハンモックの取付のお手伝いになればと思い回答致します。
建築地のエリアにもよりますが、防火の考えから柱や梁の構造材に石膏ボードで囲うことはよくあります。

囲い方
①梁に石膏ボードを直に取付
②梁に胴縁という木を付けてから石膏ボードを取付

今回②の場合は石膏ボードと梁(木)の間に15mm~20mmの空間が開いていてもおかしくありません。
※石膏ボードと足して30mm~35mm程度。

なので鉛筆でも穴から入れてみて木にあたるようであればその長さのボルト等を購入して取付可能となります。
※ボルト等の耐荷重にはご注意下さい。
※併せて回答1の先生同様、電気配線にはくれぐれもお気をつけ下さい。

OFFICE K+DESIGN
尾崎
2018年06月20日時点の回答です

ありがとうございます。すごく参考になりました。まさしく、②のようなイメージなのですが、本当にそのように施工されているのかわからないので、まずは不動産屋さんに色々聞いてみて、②のような施工であれば尾崎様のおっしゃっている長いボルトをいれて取り付けしたいと思います。ハンモックチェアスタンドを購入したものの、家の中が圧迫感があり、とってもがっかりしていた状況でしたのでちょっと光が見えてきました。ありがとうございます!

2018年06月20日 吉より

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

2人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.003
加塩 博之

図面と取付方法

加塩 博之

不動産屋さんの建築条件付だと、ハウスメーカーさん等の設計施工と同様に確認申請(4号申請)と住宅瑕疵担保に必要な図面しかないと思われます。特に、確認済証についている図面以外は建築主に提出するぎむはございませんので、不動産屋や工務店さんが保管しているとは思えません。

梁にどのように取り付けをなさるつもりでしょうか?
そもそも、在来工法なのか、梁?母屋?垂木?か、写真等で確認させて頂かないと専門家ではないので、確信する事は危険かもしれません。
設置する梁寸法においては、取付け方も変わると思われますし、
カバーしている石膏ボード&壁紙と取り付けボルト等の仕舞いも考えなければなりません。
これらの事を鑑みると、設計者との関係が希薄な今回の場合は、
信頼できる大工さんと協議・業務依頼をなさって取付けて頂くのが、後々の安全性等も考慮するとベストな事だとお薦め致します。
2018年06月26日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

寺庄の家
1 92 1
石庭のある住まい:大人の粋をかなえるマンションリフォーム
2 85 2
三角屋根と中庭の家
3 38 1
すべて見る

建築家の方へ