みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

構造

Q:追記 マンションのドレン管について

ちんたんさん
先にご質問させて頂いたドレン管の開いている位置ですが、構造梁になります。
構造梁の鉄筋を切ることになるので、管理会社は新たにドレン管を開けることは出来ないと言っています。
何か方法はないものでしょうか?
2018年01月28日投稿
  • 1,073

15人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
家山 真

梁を避けた位置に穴開け または ドレンアップポンプ

家山 真
マンションでは基本的に共用部分に変更を加えることは難しいと思います。

もし可能であれば、構造梁の位置を避けて、下側の壁の位置でドレンの開口を開けるのはどうでしょうか。その場合でもマンションの管理会社への確認は必要となります。構造梁以外の部分でも穴開けの許可は出ないと思われますが、鉄筋位置の確認(壁面のレントゲン写真)で鉄筋の切断がないことを保証して許可が出るかどうか確認してみて下さい。

別な方法として、今のエアコンにドレンアップポンプを取り付けて、ドレン水をポンプであげて、そこから勾配で既存のドレン位置に流すということも考えられます。この場合も、エアコンが対応しているかどうかの確認が必要ですので、エアコン業者などに相談されることをお薦めします。
2018年01月29日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
1 40 35
新城市 平井の家
2 25 9
シンプルモダンSE木造ガレージハウス
3 24 36
すべて見る

建築家の方へ