みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

構造

Q:マンション エアコンのドレン管について

ちんたんさん
築15年位のマンション1Fで、新築時より居住してますが、住んで2年程で同じ壁面に側のエアコンドレン管から冷房運転をすると、水が逆流するようになりました。
エアコン清掃業者による清掃をしましたが、ワンシーズンで、また同じ。エアコンを交換した際に、ドレン管勾配がほぼ水平で、開いている位置が天井に近いため、設置出来るエアコンもかなり薄いものでないととのこと。
ギリギリ設置できる機種を設置しています。
マンション管理会社にも相談したのですが、ドレン管の開いている壁面に鉄筋が入っており、新たな穴はマンション管理会社として、開けられないという回答でした。
冷房を入れられないリビングと接している別な部屋の冷房でこれまでしのぎましたが、寝室がどうしようもなく困っています。当方としては、新たにドレン管を開けてもらいたいのですが、どこに相談して、どのような手続きをして、マンション管理組合総会に説明すれば良いかわからないため、ご教示いただけますと幸いです。
2018年01月27日投稿
  • 1,034

25人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
池田美枝子

1つの方法として

池田美枝子
レントゲン撮影により鉄筋の位置を確認し、鉄筋が入っていない部分に穴を開ける。という方法があります。
レントゲン撮影は「鉄筋 レントゲン」などのキーワードで検索すれば
どのようなものか判って頂けると思います。

マンション管理組合の規約に「躯体に穴を開けてはならない」とあるのは一般的ではありますが、この方法で位置を確定し申請すれば、承認を得られるのではないでしょうか。

梁は構造体の重要な部位ですので、どのような方法であれ、新たな開口を設けることは認められないこともあると思いますが
梁の下にある壁の部分であれば管理組合の了解を得られやすいと思います。

先ずは「レントゲン調査を行い、エアコン用スリーブ(穴のことです)の位置を確定したら認めてもらえるか」と、マンションを管理している管理会社に問い合わせてみて下さい。

実際の調査・施工は、新築を行った建設会社にお願いできれば安心です。管理会社から手配してもらうことも可能かと思います。

ご参考になれば幸いです。
2018年01月29日時点の回答です

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。管理会社に確認してみます。

2018年02月03日 ちんたんより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
1 59 35
シンプルモダンSE木造ガレージハウス
2 24 36
新城市 平井の家
3 22 9
すべて見る

建築家の方へ