みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

デザイン・設計手法

Q:リビング側のトイレ…

亮さん
ただいま、新築建設中です。
施工が進んで行く中、図面で見てこれで良い!と思っていた事が現場を見るに連れて不安な事がでてきました。
その1つがリビング側のトイレです。リビングすぐ横にトイレがあり、思っていたより居住空間のすぐ側にあり音や匂いが大丈夫なのか心配です。何か対策などありましたら教えて下さい。今さら位置など変えれる訳ないと分かっていても悩んでいます。
2017年01月14日投稿
  • 1,641

12人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
湯村泰成

コストをかけず…

湯村泰成
亮様

プランがわからないので、プラン変更などのアドバイスは難しいですね。
簡易な方法をもうしますと、遮音性を高めることがあります。

トイレの扉の遮音性は密閉度を上げるため、モヘヤを枠に取り付けるなどです。住宅メーカーさんなら簡易なエアパッキン系のがついていますが、実際効果が少ないものです。

トイレの壁の遮音性は壁内部にグラスウールを充填します。扉が製作ものだと、その内部にもグラスウールを入れられます。天井にも忘れず充填してください。さらに天井仕上げを岩綿吸音板としても効果があります。

臭気はトイレに24時間換気を付けて置くことですね。ただ注意点は扉から吸い込む場合に遮音性が落ちるので、給気ダクトから外気を吸い込む仕組みにして下さい。

良い家作りが出来るといいですね。

ゆむら
湯村泰成建築設計事務所
2017年01月15日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
1 80 24
新城市 平井の家
2 75 6
シンプルモダンSE木造ガレージハウス
3 55 35
すべて見る

建築家の方へ