みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

リフォーム・増改築

Q:マンション上階からの騒音を何とかするリフォームは?

ちんたんさん
マンション1F居住、1Fは我が家1室。2Fの生活音がうるさいので、防音のリフォームを考えてますが、調べても良い例が見つかりません。何か良いリフォームはないでしょうか?
蛇足ですが、建物外部からの防音対策としては、窓全てをペアガラスのインプラスを設置しました。
随分、静かになり、温度変化も小さくなり、快適になりました。
2016年12月17日投稿
  • 1,542

8人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
秋山 元

建築家に依頼する事をお薦めします。

秋山 元
音の質によって対策が異なります。どんどんと聞こえる様な低音域の音に対しては空気粒子を多く含む吸音材(断熱を兼ねる物も有ります。)を隙間なく取り付ける事が有効です。金属音や高音域の話し声には高密度の遮音材(金属板や遮音シート等)が有効です。同様に隙間なく取り付けて下さい。実はもう一つ厄介な音が存在します。構造的な伝達音です。鉄筋コンクリート造ですとコンクリート自体が音の伝導率が大きく振動音等が伝わって来ます。先に書いた金属板を遮音材とした場合も同様に振動音がコンクリートから金属板に伝わって来る可能性が生じます。木造の場合も骨組みを介して振動音が伝わって来ます。この対策としてはコンクリートや木造軸組から振動音が音の伝導率の高い高密度の金属板や内装仕上げ材に直接伝わらない様な配慮が必要です。クッション性の期待出来る防音シートや発泡ウレタンの様な干渉緩和材を充填したり挟み込んだりする事で対応出来ます。現場状況で的確な判断を求められますので、信頼できる建築家に依頼して現場監理と施工アドバイスをして貰う事が良いと考えます。完璧な防音はリフォームでは難しいと思います。ある程度の許容範囲を想定しながら施工なさる事をお勧め致します。
2016年12月17日時点の回答です

早速にコメント頂きありがとうございます。うちの天井、直天井のようで、記載頂いた音が複合で影響しているようです(._.)

2016年12月19日 ちんたんより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

5人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
池田美枝子

1例として

池田美枝子
 マンションリフォームで防音対策を行うとするならセルロースファイバーを天井内に充填する方法が向いているかと思います。
正確には「吸音」になります。
 
 ただし、照明器具は断熱施工タイプの必要がありますし、間仕切りや換気ダクトの絡みもありますので、一度天井を剥がしてやり替える必要があるでしょう。
 天井を剥がした際、壁の仕上げにも影響が及ぶ可能性もあります。

 「セルロースファイバー」で検索してみてください。
2016年12月17日時点の回答です

早速にコメント頂きありがとうございます。あとは、費用対効果ですよね。調べてもらおうと思います。

2016年12月18日 ちんたんより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

7人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.003
湯村泰成

良い例がみつからないのは簡単ではないからです

湯村泰成
ちんたん様
先の方々が述べられているとおりですが、念のため、もっと専門的な方法も示しておきます。

完全に音を止める方法としては、浮き構造にします。天井も壁も床もです。ドアも特殊なものにして完全な遮音状態を作ります。
非常にコストがかかるので、住宅の場合、ピアノなど楽器を使用する方が利用してます。他室からの音を遮断しますが、こちらから他室へも遮断できます。窓側から聞こえてくる騒音だけになります。

録音室などはサッシも二重、三重にします。住宅ではそこまでは必要ないと思いますが。

木造でも二世帯住宅の上下階の場合など、天井に遮音の機構を使うこともあります。

よく知る建築家の方に頼まれることがいいと思います。
上手くリフォームできるといいですね。
2016年12月17日時点の回答です

早速にコメント頂きありがとうございます。やはり、費用をどこまでかけられるか、ということになりますよね(^_^;) 身近に建築家がいないので、まずは建築家探しからやってみます。ありがとうございましたm(__)m

2016年12月19日 ちんたんより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

5人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.004
姫路 桂

回答遅くなりました。

姫路 桂
皆さんがおっしゃる通りです。
2016年12月21日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

桜並木の家
1 105 2
柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
2 76 24
新城市 平井の家
3 63 6
すべて見る

建築家の方へ