みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

新築

Q:シャッターか防犯ガラスか

たまごやきさん
新築戸建を計画中です。
真南に2階建が建っているので、2階をLDK、1階は寝室こども部屋の間取りです。
1階2階の窓をそれぞれシャッターをつけるか、防犯ガラスにするかで検討中です。
2階に和室を設けるので、こどもが小さいうちは2階で家族みんなで寝る予定で、こども達が自分の部屋が欲しくなった頃に1かいで寝る予定です。
防犯面、台風などの安全面、メンテナンス面、日常の動作面、それぞれを考慮して、シャッターと防犯ガラスのメリットデメリットを教えていただけたらと思います。
ちなみに、我が家と南側の家との間は3〜4mになる予定です。南と北両側に家が建ちますが、道路を挟んでその周りは畑が多く、風が強く吹くかもしれない地域です。
2016年10月03日投稿
  • 4,429
feve casa登録専門家による回答 No.001
こちらの回答は管理者により削除されました。

54人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
浦田義久 篠崎素子

シャッターをお勧めします

浦田義久 篠崎素子
私としては、ぜひシャッターをお勧めします。
防犯ガラスはあくまで「防犯」にしか役立ちませんが、シャッターは防犯は勿論ですがおっしゃるように台風などの安全面以外にも、いろいろメリットがあります。まず見逃してはいけないのが冬の断熱、夏場の暑さ遮蔽にも効果が大きいことです。遮光できることも意味があります。更にサッシに防火性能を要求される場合(都内ではほとんどの場合該当します)シャッターがあれば防火性能がクリアできますが、シャッター無しの場合は網入りガラスの必要が出てきますので、視界を邪魔してうっとうしいものです。また、防火設備の場合はシャッター付きの方がコスト的にも安くなります。(シャッター無しで防火性能をクリアする性能のサッシを作る事は高価になります)。防火の必要が無くても防犯ガラスは高価ですから、シャッター付きでもあまり高くならないと思います。操作はスイッチ一つで開閉できる電動をお勧めします。デメリットとしては一つ動作するものが増えるわけですから、故障の可能性は増えますがそう簡単に故障するものではありません。まあいわゆる「建築家」と呼ばれる人たちは外観にシャッターボックスが付くとデザイン的にきれいにまとめるのが難しくなりますから敬遠しがちだと思いますが、機能的にはメリットが大きく、私の事務所ではシャッターを付けることを標準に考えています。
2016年10月03日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

51人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.003
田代智子

防火の大型窓はシャッター付

田代智子
回答だぶりますが、シャッター付サッシのメリットは、シャッターが強風時の雨戸代わりになる、防火戸の場合にガラスが網なしでよいといったことと思います。
デメリットはやはりシャッターボックスが見た目どうか、といったことと考えますが、庇と上手くデザインすればよいのではないでしょうか。

防火戸の場合、ワイドの大きい引違テラス窓はシャッター付が主流になっています。

ティー設計室
tea-archi.jp
2016年10月03日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

55人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.004
遠藤浩

シャッターですかね・・・

遠藤浩
防犯ガラスの中にサンドイッチされている防犯フィルムは、バーナー式のライターで溶けます。クレセント近くに穴を開ければ簡単に開錠出来てしまいます。
防犯ガラスもかなり高価で、シャッター一体型サッシとあまり変わりません。
シャッターの方が防犯性や強風で何か飛んできたときのためにはいいのかもしれませんね・・・
ただ、シャッターボックスがとっても醜いです!
メンテナンスのことも考えつつ、バルコニー下軒天や庇などで、隠したいものです。
因みに、シャッターの各スラットがブラインドのように動くものは、強度がなく防犯性ありません。
2016年10月03日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

50人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.005
寺澤秀忠

シャッターをお勧めします

寺澤秀忠
防犯ならシャッターです。
他の方も書かれていますが防犯ガラスでも割ることは可能です。

閑静な住宅街なら時間が掛かっても割ることができるので、
防犯重視ならシャッターを使うのをお勧めします。
台風での安全面もシャッターが安心です。
風が強く吹くなら万一の暴風対策でシャッターをお勧めします。

日常の生活では夜にしっかり部屋を暗くできるのがメリット
防犯ガラスとカーテンでは外灯の影響受けます

~自然素材の美しい家づくり~

一級建築士事務所 匠拓:代表 寺澤 秀忠

WEB: http://www.syotaku.jp/
FB:http://www.facebook.com/OfficeSyotaku
Tw:http://twitter.com/syotaku
2016年10月04日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

平屋のように見える2階建て
1 91 3
柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
2 43 27
SE構法で叶えたリビングで愛車を眺めるガレージハウス
3 28 4
すべて見る

建築家の方へ