みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

住宅のトラブル

Q:エアコン室外機について

ぽんさん
我が家の敷地内にエアコン室外機を設置したのですが、隣家の旗竿地(通路)部分に向かって風が吹き込む形としたところ、お隣さんから、室外機からの風が気になるので、移設または境界部分にフェンスを共同設置したいとのお話を頂戴しました。
室外機からの風はお隣さんの何らかの権利を侵害しているのでしょうか。また、仮に侵害しているとして、上記要求は妥当なものなのでしょうか?これに応じず、損害賠償請求等がなされた場合は、支払義務が生じる可能性はあるのでしょうか?
なお、室外機の風は隣家建物に吹き込むものではなく、植栽もありませんが、当該通路は駐車場として利用されています。
よろしくお願いいたします。
2016年09月04日投稿
  • 11,638

336人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
遠藤春彦

ほっときなさい。

遠藤春彦
暖房使用時が来ても いいがかりがあれば 話をしましょう。馬鹿な人間はほっとくに限ります。民法の問題など全くありません。
2016年09月04日時点の回答です

ありがとうございます。

2016年09月05日 ぽんより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ
feve casa登録専門家による回答 No.002
こちらの回答は管理者により削除されました。

368人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.003
岩木 理

清流板

岩木 理
法律上の損害賠償等は、分かりませんが、室外機の設置場所については
いつも気をつかうところです。
たぶん、お隣さんが車に乗る際など気になるんでしょうね!

ご質問の回答ですが、フェンスを共同設置とのことで
お隣さんも話し合いには、前向きなのではないでしょうか?
室外機に取り付ける風向き清流板も汎用品で出てますので、風向きを
上方向に向ける等してみてはいかがですか?

それでも納得されない場合は、フェンスの設置や移設も考えてみても
よいかもしれません。

これから長いお付き合いになられると思うので、トラブルにならないようにしてください。
2016年09月05日時点の回答です

ありがとうございます。色々対策グッズがあるようですので、研究してみます。

2016年09月05日 ぽんより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
1 39 37
中庭のシンボルツリーを囲む平屋づくりの家
2 17 10
吹抜けのある白い家
3 13 0
すべて見る

建築家の方へ