みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

新築

Q:ハーフビルドで家を建てたい

無邪気なふたりさん
いつも素敵な家の写真を眺めては、妄想しています。

ハーフビルドという手法で昨年より家を建て始めている方のブログを発見し、見ているうちに、私たち夫婦もハーフビルドで家を建ててみたいという思いが募りました。
近所の工務店2軒ほどに相談したところ、どちらもそのようなことはやっていないと断られてしまいました。

インターネットでいろいろ検索して情報を集めていたりしますが、ハーフビルドで家を建てることは、やっぱりあまり一般的ではないんでしょうか。
アドバイスなどいただけると、とても助かります。
よろしくお願いします。
2016年08月23日投稿
  • 2,646

45人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
玉島寛士

ハーフビルドについて

玉島寛士
弊社では、むしろハーフビルドをおすすめしています。

良い点、悪い点もございますので、よくご検討してみてください。

●良い点

・自ら苦労しながらつくることで、つくる喜びを得られる。

・一人でつくるのは、大変。仲間や職人さんとともに助け合いながらつくることで、良い人間関係を築くことができる。(私としては、ここがもっともハーフビルドをする上で良い部分だと思います。繋がりをつくる大切な機会になり得ると思います。)

・実際に工事に参加することで、技術をいろいろ学ぶ機会が得られるため、家をメンテナンスする知識が身に着く。

●悪い点

・自ら工事をするということは、工事の際の危険にまきこまれることもあること。(労災保険の適用対象外になることがあります。)

・コストが大幅に削減できると錯覚しているケースが時々あります。
建設時のコスト削減は、多少あるかもですが、プロがつくった方が作業効率は、圧倒的に違うのも事実。コスト削減目的でハーフビルドを選択するのは、間違いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たましま設計施工社

玉島寛士

〒330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂3-12-24 小峰ビル5F mio埼玉県庁前

TEL: 048-814-1252
FAX: 048-814-1303
E-Mail: tamashima.ss@gmail.com
URL: http://www.tamashima-ss.jp/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2016年08月23日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

45人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
森川 元樹

設計にじっくり時間をかけて、検討しては

森川 元樹
たぶん、一生 家を造っている感覚になると思いますよ
家から離れられないで、趣味が日曜大工で
自分ではいいと思っていても、家族は納得していないものになる野は目に見えています。
 見栄えは、プロじゃないんだからといって自分では納得しても
家族は納得しませんよ
相談だけなら相談に乗りますよ
2016年08月23日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

39人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.003
芳賀 秀雄

分離発注という手法・・・・・

芳賀 秀雄
分離発注という言葉を御存じでしょうか?

弊社は現場経験豊富な設計者とお客様が力を合わせて家づくりを提唱しております。
OBのお客様は皆、設計段階から積極的に参加していただき、現場施工でも御家族で壁塗りなどを楽しみながら一生の思い出にしております。
ハーフビルドが未経験でも、設計者が徹底的にサポートして技術指導も行います。
一生に一度の買い物です。記憶にのこる買い物にしましょう!

参考URL http://www.iehito.co.jp/
弊社HP  http://www.nagisakobo.com/

弊社連絡先 E-mail nagisa-koubou@amail.plala.or.jp

相談は無料です!お気軽にお問い合わせください!
2016年08月23日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

42人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.004
鶴﨑健一

ハーフビルドって

鶴﨑健一
なんだろ?最近色々な言葉があって解りませんね(笑)
で、調べたら、当方、わずかですが、実は既に取り組みしてたりするではないかと思いました。

 そこで、もしやるなら前の方も書いていますが「分離発注(セパレートオーダー)+ハーフビルド」というのが良いかもしれません。

 工務店は会社組織が多いので、そのような方式はむつかしいです。その為に各業種ごとにできるところを探し手伝えるところを手伝うという感じです。棚などの作り付け家具工事も面白そうですね。

 大変ですけどできたら感慨深いとおもいます。あてがう時代では無い昔は、途中まで職人などに任せ、できるものは自分でやってたのでしょうね。

無邪気な二人というニックネームが面白いです^^。
2016年08月23日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

47人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.005
遠藤泰人

是非やりましょう

遠藤泰人
ハーフビルド、いいですねえ。
お手伝いしますから、是非やりましょう。

東京都内の閑静な住宅地で一軒お手伝いした事あります。

その方は、セルフビルドでやりたいという事でしたが、
割ける時間を伺って、ハーフビルドをお薦めしました。

自己資金のみでやりたいという事でしたので、
日常生活が出来る所までに掛かった工事費を、1,000万円に押さえました。

基本的に雨、風をしのげ、建築の完了検査を通る所まで工務店に頼んでいます。
その段階では建て主は電気工事の免許を取って、配線工事を行っています。

設計は私が行っています。
合理的な単純な構造として費用を抑えています。
高気密高断熱としていますので、吹き抜けがあっても暖かいです。

検査後は、基本的に建て主工事です。
どういう工事かといいますと、
フローリング張り。(これは大変だったとの事)
間仕切り作成。(基本的に間仕切りは殆ど本棚です)
内壁左官工事(寝室のみ)。
エアコン取り付け。
作業机、その他家具工事。

まあそんな感じです。
ホームページに少し載せてありますので、ご覧ください。
興味があれば連絡頂ければ、詳しくご説明致します。

【参考】1000万円のハーフビルドの家
http://www.kukan-studio.com/works/index56.html

よろしくお願いします

---------------------------------------------
遠藤泰人 090-3546-3927
endo@kukan-studio.com

株式会社 空間スタジオ
http://www.kukan-studio.com
151-0053 渋谷区代々木4-23-13-302
T : 03-3379-1571 F : 03-3379-1572
---------------------------------------------
2016年08月26日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

平屋のように見える2階建て
1 58 3
柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
2 55 27
Wood stucco house
3 41 0
すべて見る

建築家の方へ