みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

新築

Q:金属サイディングの塗膜保証やセルフクリーニング機能について

エミールさん
現在、外壁の色について悩んでいます。
金属サイディングにすることは決め、最初は白にしたいと思っていたのですが、やはり汚れが気になってしまいます。
そこでお値段が張ってしまいますが、塗膜保証やセルフクリーニング効果の付いているものにしようか検討していますが、どれだけの効果があるのかが分からずに決めかねています。
保証内容を見ても、経年劣化は保証対象外のようですし、さほど効果が期待できないのであれば、グレーなどの汚れが目立たない色にしようか、思い切って低価格の白にしてしまおうかとも考えています。
ちなみに工務店から提案されているものは旭トステムのものです。
塗膜保証やセルフクリーニング機能のあるものとないものとの、汚れ方についてアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。
2016年03月04日投稿
  • 10,062

415人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
遠藤春彦

迷う必要なし。

遠藤春彦
どのメーカーも大差なし。十五年前にアキレスの安価なものを採用しましたが何のメンテナンス工事もしていません。ちなみにその時はシルバーメタリックでした。それよりも目地処理が大切です。遠藤春彦 momokiti@muc.biglobe.ne.jp
2016年03月04日時点の回答です

ご回答、ありがとうございました。メーカーに差がないということで安心しました。シルバーメタリックだと汚れもあまり気にならなさそうですね。目地処理をしっかりとやってもらえるようにしたいと思います。ありがとうございました。

2016年03月04日 エミールより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ
feve casa登録専門家による回答 No.002
こちらの回答は管理者により削除されました。

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
1 39 37
中庭のシンボルツリーを囲む平屋づくりの家
2 17 10
吹抜けのある白い家
3 13 0
すべて見る

建築家の方へ