みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

インテリア

Q:インテリアについて

マユさん
新築で家を建てた際、適当に壁紙を選び住んでみて大変困っています。真っ白ではなく少し黄色っぽい色に何と言うか柄?何と言うか塗装をわざと塗った後があるような感じなんですが家具の色やカーテンの色が合わず、いまいちまとまりがありません。フローリングは普通に桜の床材です。
何か家具の色やカーテンの色など参考に出来る何かありませんでしょうか??どこに相談していいのかも分かりません。
2015年11月22日投稿
  • 3,671

77人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
遠藤春彦

この連休に足を運んでは。

遠藤春彦
壁紙メーカーのショールームへ。私は株トミタをよく利用します。
2015年11月22日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

73人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
山本富士雄

インテリアについて

山本富士雄
壁紙メーカーのショールームは大都市には多数ありますので、そこへ行かれて実物サンプルを見て、説明を聞くのが良いでしょう。信頼できるデザイナーにいっしょに行ってもらうのも良いでしょう。下記メーカーはお勧めです。下記
ルノン(株)、(株)サンゲツ、リリカラ(株)、(株)トミタ
(株)山本富士雄設計事務所 info@f-yamafuji.com http//www.f-yamafuji.com
2015年11月22日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

84人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.003
湯村泰成

ご質問に関して

湯村泰成
マユ様

悩み所ですね。
おうちに住んでから気付く方が多いのはよくあるようです。

引き渡しまでなら、担当の設計者に見てもらうべきですが、今となっては難しいのでしょうか。

家具屋さんやカーテン屋さんでは、トータルコーディネートは厳しいです。トータルコーディネートのようでも、営業トークされるだけというのがほとんどだと思います。

工事中であれ、今となっても、トータルコーディネートができる建築家やデザイナー、インテリアコーディネーターでなければ、非常に難しい内容と思われます。

ご質問の内容から判断するに、
実際に壁材、床材が何かを見て直接打ち合わせし、提案力のあるプロに頼まれることが、最短、最良の選択かと推測されます。

また壁紙に直接ペンキを塗ることも可能です。
元の壁紙の肌の凹凸形状にもよりますが、真っ白を塗ればご要望通りになるかもしれません。

いずれにせよ、少々のコストは必要ですが、ご検討されるのがよろしいかと思います。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
湯村泰成建築設計事務所 代表 湯村泰成
東京都千代田区西神田2-7-6-23
PHONE :070‐5455‐2380
MOBILE:090‐7254‐9995
mail: 8183turbo@excite.co.jp
https://www.facebook.com/yumura.sekkei ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2015年11月22日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

75人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.004
佐々木 隆則

参考まで・・・

佐々木 隆則
カ-テンは開閉できる壁と考えます。
なので壁と同じような色を選びます。

よく使う壁紙はオフホワイトです。
理由は補修しやすいからです。
柄物や色目のあるものは、壁四面でなく
アクセントに1面貼りして遊びます。

家具は、同じ色目のもので統一します。
床材と無理に合わせる必要はないです。

参考まで。
2015年11月22日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

80人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.005
田代智子

キーカラーを決めるのがよいでしょうか。

田代智子
好きな壁紙を決めるのはなかなか難しいと思いまして、
カーテンか家具を先に決めて、それに合わせてキーカラーを決めて壁紙を決めていくのがやりやすいでしょうか。

家具屋さんが集まっている街や、インターネットでも複数の家具ショップが探せるサイトがあるので、そんなところから探していく方法があります。

ティー設計室
田代智子
tea-archi1.jimdo.com
2015年11月23日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

桜並木の家
1 405 2
新城市 平井の家
2 71 6
柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
3 70 24
すべて見る

建築家の方へ