みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

新築

Q:手すりについて

けいこさん

今新築にむけて打合せ中です。
このような手すりをつけたいのですが、どこのメーカーのものでしょうか?工務店に言ったところ輸入ものになるし、階段自体が標準のものじゃなくなるのでかなり高額になると言われました。
廊下から見える部分の7段目くらいまでこのような手すりをつけたいのですが、標準の階段にただ手すりをつけるというだけではできないのでしょうか?
値段はいくらくらいかかるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。
2015年08月25日投稿
  • 4,836

350人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
馬場邦男

けいこ様へ、設計者よりご回答いたします

馬場邦男
この手摺は、フラットバーという建築用の鋼材を、設計図に従って鉄工所でカット、溶接して製作したものを塗装したものです。輸入品ではありません。あえてメーカーといえば、街中にある普通の〇〇鉄工所さんです。一般的な鋼材を使って作るものですので、それほど高額になるとは思いません。下から7段くらいの手摺が木製の既成品が3万円とすると、3倍くらいはするかも知れませんが・・・。設計事務所の設計では一般的に使用されています。お打ち合わせ中の工務店さんは、既成品の階段セットしか使わないのでしょうが、このような段板の形状は建材メーカーにもありますので、工務店の設計の方に図面を作ってもらって製作したものを取り付ける事は可能かと思います。手摺をデザインとして見せたいのであれば、そこに多少のコストをかけても良いのではないかと思います。。
2015年08月26日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

優雅な中庭のある和モダンの家
1 161 9
ナチュラルモダンリビング
2 160 1
オープンコートのあるガレージハウス
3 154 4
すべて見る

建築家の方へ