みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

エクステリア・ガーデニング

Q:境界線の塀のことで質問します。

なっさんさん
お隣さんとの境界線に設置する塀に、高さ制限はありますか?

使用する建材によって高さ制限が変わったりすることもありますか?

例えば、ブロック塀のようなものなら○mまでとか、ネット状のものなら無制限とか。
2015年03月17日投稿
  • 5,910

104人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
右納 幾

お隣さんとの境界線に設置する塀に、高さ制限はありますか?

右納 幾
建築基準法施行令62条の8
「補強コンクリートブロック造のへいは、次の各号(高さ1.2メートル以下のへいにあっては、第5号及び第7号を除く)に定めるところによらなければならない。ただし、構造構造計算又は実験によって構造耐力上安全であることが確かめられた場合においては、この限りでない。
  1 高さは2.2メートル以下とすること。
  2 壁の厚さは、15センチメートル(高さ2メートル以下のへいにあっては、10センチメートル)以上とすること。」
とあることからもお分かりの通り、構造構造計算又は実験によって構造耐力上安全であることが確かめられた場合においては、2.2メートル以下という高さ制限はありません。
但し、高さと基礎の大きさが比例し、境界と塀の間も広くなるので、又隣地側の作業空間も必要ですので、隣の承認が得られる程度の高さとなるでしょう。
2015年03月17日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

92人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
中山益蔵

境界線の塀

中山益蔵
一律に高さ制限はないですが、回答1のような制限もあります。建つ場所により、壁面後退線の規定の高さ、道路斜線・隣地斜線緩和要件、北側斜線(高度地区、低層住居地域)その他、条例や指導で色々な規制があります。具体的な場所と建物本体を明確にして具体的に相談されることをお勧めします。
2015年03月17日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

112人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.003
加塩 博之

回答2の補足

加塩 博之

材種・構造による制限(補強コンクリートブロック造の通常2.2m以下等)の他に、後退距離による斜線制限緩和を受けられる(塀を築造物とカウントしない)高さがございます。
隣地境界線の場合は2m以下です。
(各管轄行政により相違する場合もございます。
 特に、擁壁(土圧を受ける壁)の場合は注意が必要です。)

逆に、民法では2mを基準にして費用負担を行ない、いくつかの条件を守れば2m以上の塀を造れる条文がございます。
また、建築基準法を遵守していれば、転倒時の損害賠償等が発生しないわけではありませんのでくれぐれも勘違いなく。

更に、設計事務所勤務の無資格者を含めて、一般者は設計行為は禁じられていますので、有資格者(建築士・特に法規の詳しい方)に具体的にご相談なさるのが望ましいです。
2015年03月17日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

カーデザイナーがディテールにこだわって建てた刈谷の街並みを一望するビルトインガレージハウス
1 109 0
平屋のように見える2階建て
2 78 3
柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
3 47 28
すべて見る

建築家の方へ