みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

整理収納

Q:御仏壇について

くまださん

現在お仏壇はないのですが、いずれは必要になってくると思います。
新築するにあたり、そのために和室はあった方が良いのか?、そのための収納スペースを予め取っておいた方が良いのか?など考えています。
最近の主流はどんな感じなのでしょうか?
様々な新築物件に携わっていらっしゃる建築家の方にお伺いさせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
2014年12月06日投稿
  • 5,570

95人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
菅原浩太

収納内に設置

菅原浩太
コンパクトなものもありますがそれなりにボリュームがありますね。施主から要望された場合、私の場合は予め収納スペースを造ることをご提案しています。造作収納の中に仏壇ごと収める棚を造ります。重量があるため棚は補強しておきます。さらに収納の扉は引き戸やフリッパードアにして、隠したいときは扉で隠せるようにしておきます。造作棚自体を仏壇箱にした例もあります。また、お線香の煙が逃げるような工夫も必要ですね。収納内に設置しますと目立ちませんので場所は和室に限らずリビングでもよいと思います。
2014年12月06日時点の回答です

早速のご回答ありがとうございます。造作棚自体を仏壇箱にという例もあるんですね。それから線香の煙にまでは考えが及びませんでした。お伺いして良かったです。ありがとうございました。

2014年12月06日 くまだより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

94人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
新井敏洋

家族の集まるリビングに置きたいという方が多くいます。

新井敏洋
リビングに置く場合、来客を考えてフィリッパー式ドア(扉が壁に収納される)にした収納スペースをつくります。
仏壇を置くための和室を用意される場合でも、リビングと一体の和室を希望される場合もあります。
2014年12月06日時点の回答です

早速のご回答ありがとうございます。リビングに置くのもいいですね。ありがとうございました。

2014年12月06日 くまだより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

88人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.003
中川龍吾

設置場所が大事だと思います

中川龍吾
最近の仏壇は家具調のものも多いので、和室に限定して考える必要はないと思います。
むしろ普段の生活の場とどのような関係の位置に設けるかが大事だと思っています。
これは建て主さんによってケースバイケースなので、リビングに近い所の場合もあれば、そうでない場合もあります。
私が手がける家では、上記のように設置場所は建て主さんのご要望や家全体の構成によってさまざまですが、基本的には設計段階で置く場所を決めて、造作家具内の一部に納めるようにしています。
扉なしというケースもありますが、フリッパードア等で閉めることができるようにしているケースの方が多いです。
また、通常は北向きを避けるだけでなく、仏壇の上部(階)が水場や人が歩く(踏む)場所にしないようにしています。
仏壇の上が屋根ではなく2階がある場合、仏壇収納の上の天板に「空」と書くことで良しとされた建て主さんもおられました。
ご参考になりましたら幸いです。
中川龍吾/中川龍吾建築設計事務所
2014年12月06日時点の回答です

早速のご回答ありがとうございます。仏壇の上部のことも少し聞いたことはありましたが、詳しくは知りませんでしたので教えてくださりありがとうございました。

2014年12月06日 くまだより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

99人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.004
浦田義久 篠崎素子

ご家族の気持ちが大事です

浦田義久 篠崎素子
仏壇の設置場所や方位について、世間ではいろいろな説がありますが、以前曹洞宗の偉いお坊さんに伺ったところでは、こうでなくてはいけないという決まりは特にないとのことでした。それよりは家族みんなが気に掛けて、お参りしやすい場所が一番とのことです。デザイン的には最近は洋室にも合うものも多いですから、和室と言うことを特に考える必要は無いでしょう。また、他の方が書いておられるように造り付けの収納に収めればどこでも違和感はないと思います。
2014年12月06日時点の回答です

早速のご回答ありがとうございます。決まりは特にないのですね!しかしながら気にする家人もおりますので難しいところです。お仏壇=和室と考えておりましたが、もっと柔軟に考えていいんだなと分かりました。ありがとうございました。

2014年12月06日 くまだより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

84人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.005
山本富士雄

仏壇について

山本富士雄
仏壇の方位については、北向きと表鬼門を避ければ、よいと思います。設置個所は和室にこだわらなくてよいでしょう。モダンな家具調の既製品もあります。引き込み扉で使用しない時に見えないようにしておくことは良いと思います。コンセントも設け照明も考慮しましょう。神仏混淆とはいえ神棚の位置との考慮も必要でしょう。

(株)山本富士雄設計事務所 info@f-yamafuji.com
2014年12月06日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

93人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.006
遠藤浩

仏壇そのものを、その部屋に合ったものにすることも・・・

遠藤浩
今は、工夫次第で開けておくことも出来ますし、隠しておくことも出来ますので、どんな部屋に据え付けても、違和感なく納まると思います。

あと、気にされる方は、同じ部屋に神棚を作る場合には、仏壇と対面に設置しますと、どちらかにお尻を向けて拝むことになりますので、注意が必要です。

それから、仏壇そのものも、専門のお店で購入すると、冠婚葬祭ものは結構高価ですので、家具屋さんや家具メーカー(たとえば、家具蔵カグラ)などで、その部屋にあったものを製作してもらっても金額的に大差ないと思います。
2014年12月06日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

92人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.007
新田広史

仏壇をどのようにお使いになるのかです

新田広史
 相当に大きな仏壇は想定されてはいらっしゃらないでしょうが、田舎の格式のあるお家の荘厳な造り付けをテレビなどでご覧になったこともおありでしょう。何を設置(飾る)し、どうお参りするかで、造るもしくはお買い求めになる(ただ置くだけのスペースを冷蔵庫置き場のように造っておくのみ)ものの大きさが決まってきます。
 設置するもの:位牌だけ、花、線香・ろうそく立て、水、酒、供物、写真(サービス版からA4サイズ)、だんだんスペースが大きくなります。
 お参り:お一人がさっと手を合わせるだけ、二人いっしょに、一族が集まり僧侶を呼び法事まで、人のいるスペースも考えます。
 そこから「仏事」をどのようになさいますか。
造る技術的デザイン的なものはどのようにでもなります。

デザインシステム新田建築事務所 新田広史
2014年12月25日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

平屋のように見える2階建て
1 91 3
柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
2 43 27
SE構法で叶えたリビングで愛車を眺めるガレージハウス
3 28 4
すべて見る

建築家の方へ