みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

施工

Q:海の近くに

haru596さん
主人が海の見える場所に家を建てたいと言っており、海辺の土地の購入を検討しております。建てる家についてですが、外壁とか屋根とか特別な仕様になるのでしょうか?その場合、費用は何割増しくらいになるのでしょう?劣化が早いんじゃないかとか、家のメンテナンス費用が多くなるのではないかとか、何かと不安ばかりです。
2014年10月16日投稿
  • 13,903

422人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
大島功市

普通の家よりは…

大島功市
高くはなると思います。
仕様はメンテナンスをどのように考えるかにかかってきます。
昨年、横須賀の海辺で建てましたが…その時もクライアントと今後のことも含めて色々なお話をして決めていきました。
http://www.geocities.jp/ohkokk/yokosuka.html
考え方によりだいぶ変わってくると思ったほうが良いと思います。
大島功市

お鷹の森のアトリエ
大島功市建築研究所 一級建築士事務所
〒185-0022東京都国分寺市東元町3-19-9 
本多ナンバーワン(東京事務所)
〒310-0851茨城県水戸市千波町464-39 A棟103(茨城事務所)
Tel・Fax:042-326-2233(代表)
E-Mail:ohkokk@yahoo.co.jp
URL :http://www.geocities.jp/ohkokk/
2014年10月16日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

411人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
遠藤浩

どこまでやるか・・・ですね。

遠藤浩
千葉県の富津岬で海岸近くに住宅を建てましたが、2階から上は、海から遮るものがないため、1年を通して潮風がとても強いです。砂混じりの強い風です。ガラスが1日で微妙に曇りますし、窓を少し開けるだけで、物凄い風が入ってくるくらいです。

ただ、遠くに長い水平線が見える展望は、最高です。

それと引き換えにいろいろな対策を考える必要があるわけですが、
外壁や屋根は、常に砂風で洗われているようなものですから、それに耐えられる材料の選択がベストです。外壁に取付ける換気扇や給気口のフード、エアコン室外機や給湯機なども錆びやすいので、塩害対策用が良いと思います。

しかし、そのように考えていくと、潮風に強いもの、塩害に強いものというのは、とても高く、工事費がどんどん上がります。

海の近くの地元の方が皆さんそうされているわけではないので、どこまで考えるかだと思います。

外壁、屋根くらいは、錆びにくいものを選んで、設備等10年前後で壊れて取り替えるようなものは、特に塩害に強い仕様にしなくても良いとは思いますが・・・予算と考え方次第だと思います。
2014年10月16日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

435人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.003
森健一郎

海の近くといっても特別高くなることはありません

森健一郎
海の近くといっても特別高くなることはありません。
今年夏にお引渡しした「横須賀の家」も海岸沿いでしたが、ご予算の範囲内でご提案しました。メンテナンスも一般的な住宅と同レベルです。

(海の近く)海岸沿いでで考慮しなければいけないのは下記3点です。
1、塩害
2、風害と防水
3、防火
1の塩害は分かりますよね。2は海岸沿いは風が強い場所が多いので雨を伴う強風の時の防水対策が必要です。3は強風に伴う延焼防止対策を施さなくてはいけません。
上記3点を満足しながら一般住宅と同じ費用~80万円UPの範囲でお話合いのなかで仕様を決めていけばいいです。

http://moriken1ro.exblog.jp/i23/
上記アドレスで「横須賀の家」の計画~施工中のブログをご覧いただけます。

ホームページ
http://moriken.p1.bindsite.jp/
ブログ
http://moriken1ro.exblog.jp/

森建築設計
川崎市中原区等々力17-5
044-744-1596/090-9134-2670
info@mori-ken.com
2014年10月16日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

398人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.004
加藤哲也

経験

加藤哲也
これまでの経験からひとこと
1、雨戸はつけたほうがいいかな
2、エアコン等の室外機を置くならば、
  なるべく海風があたらないところ、
  壁・屋根で囲えればよりよい。(故障しました)
3、植栽は根付くまでに時間がかかりました。
4、窓は掃除しやすいつくりにすること
5、掃除の出来ないような場所に入隅をつくらないこと
6、西日が海に反射するような場所は選ばないこと
7、玄関など引戸にして、かつバリアフリーのために床を
 フラットにするならば、砂が入らない納まりにすること
とりあえず、思い浮かんだこと
 
2014年10月16日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

383人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.005
舩津基司・池田いずみ

海を楽しみますか?

舩津基司・池田いずみ
海を楽しみますか?建物の老化が心配ですか?

建物は、時間が経つと朽ちていきます。
生活を楽しむのであれば、ある程度の対策をして、何年か後に
メンテナンスをするという気持ちで住まいを造られた方がよいで
しょう。
もちろん、建築家に頼めばそれなりの対策は取ってくれます。
予算の掛けぐあいや、材の選択なども納得のできるものを見つけ出
して行きます。
2014年10月16日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ
feve casa登録専門家による回答 No.006
こちらの回答は管理者により削除されました。

419人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.007
加塩 博之

建築物だけでなく。

加塩 博之
建築物の仕様については、実際と相違する考えの方もいらっしゃいますが大まか上記の皆様の仰るとおりで、建築時の設備を含めた対策で割り増しになり、メンテナンスにも短期間でコストが掛かります。
(コンクリート・モルタルの中性化、耐錆、、、)

追記して、植栽等も台風等でシオをかぶると直ぐに枯れてしまいます。
(台風の後直ぐに、水で洗い流しましたがサクラが枯れた実体験があります。)

それだけではなく、海辺の高層マンションに住んでいる友人の話だと、
シオがつくので洗濯物を外に干せないとのことでした。

日常の生活リスクも考慮の上、優先順位を考慮なさることをお薦め致します。

Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 拝
=豊かな空間創造、幸福な時間=
2014年10月20日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
1 26 37
中庭のシンボルツリーを囲む平屋づくりの家
2 18 10
R-OFFICE
3 16 2
すべて見る

建築家の方へ