みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

リフォーム・増改築

Q:キッチンのリフォーム

ドーラさん
現在キッチンの水周りやガスコンロ等の作業スペースは壁側を向いているのですが、今流行りの対面式にリフォームしたい場合、何か気をつけることはありますでしょうか。よろしくお願いします。
2014年09月07日投稿
  • 13,178
feve casa登録専門家による回答 No.001
こちらの回答は管理者により削除されました。

397人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
三上紀子

アイランドの考え方を・・・!

三上紀子
給排水や排気の設備面での制約については、【回答1】にて詳しくご解説下さっていますので、ここでは、プラン面でのアドバイスをさせていただきたいと思います。
「今流行りの対面式」・・では、まず思いつくが、アイランドキッチンでシンクもコンロも部屋の真中に持ってくるかたちですが、キッチンのかたちは、!型だけではありません。Ⅱ型というのもあって、カウンターを並行に配置し、その中でキッチンの作業を考えていく、というカタチもあります。
 実際、キッチンでの作業は、「洗う」「加熱する」だけではなく、「準備する」「調理する」「配膳する」という作業もあって、キッチンでの作業時間を眺めてみると、これらの時間も結構長く行っているのです。
 ですので、もし、給排水や排気の設備面での制約で、部屋の真ん中にシンクやコンロをもってこれない場合は、「準備する」「調理する」「配膳する」という作業を対面カウンター部分にもってきて、アイランド型にする・・というプランもあります!
 キッチンにはいろいろな作業があって、それを上手に空間的に組み立てることによって、いろいろなバリエーションが可能になります。
「アイランド」のキッチンもいろんなカタチがありますので、是非お近くの設計者の方に、気軽にご相談されるといいと思いますよ。
2014年09月07日時点の回答です

はい、仰るとおり、洗う、作る以外に準備する作業台というものが欲しいです。Ⅱ型のカウンター構成について考えてみようと思います。自分だけでなく家族も作業しやすいキッチン作り、頑張ります。

2014年09月12日 ドーラより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ
feve casa登録専門家による回答 No.003
こちらの回答は管理者により削除されました。

345人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.004
遠藤浩

対面といっても、流し、コンロ、冷蔵庫の位置関係でいろいろなバリエーションがあると思います。

遠藤浩
全部移動出来ない場合には、壁際にコンロ、レンジフードを残し、対面側に移動可能な流しを持ってきたり、また、その逆もあると思います。
流し、コンロ、冷蔵庫と、この3つの位置を結んだ三角形の辺の長さを目安に考慮すると作業効率の良いレイアウトが出来ると思います。
その辺りも頭に入れつつ、一度、専門家に相談してみると良いでしょう。
2014年09月07日時点の回答です

対面式と言えば直線状にガスコンロ、流し台、調理する場所があるというイメージでしたが、確かに流し台一つだけを対面式の場所に持ってくるのも良いかもしれません。相談してみようと思います。

2014年09月12日 ドーラより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

389人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.005
加塩 博之

法的対応もご考慮下さいませ。

加塩 博之

ガスコンロだと
建築基準法の火気使用室⇒内装制限
 (特に、アイランド方式だとダイニングやリビング部分にも遡及)
消防法の不燃や排気規定⇒バックボードの不燃範囲⇔オープン可能範囲

がございますので、お気をつけ下さいませ。

Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 拝
=豊かな空間創造、幸福な時間=
2014年09月10日時点の回答です

全くもって教えて頂いた件について無知でございました。確認します。ありがとうございました。

2014年09月12日 ドーラより

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

372人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.006
新田広史

流行 が お考えになったきっかけですか?

新田広史
 配管移設取り廻し、防火対策、現在2階ではないですか?すべて技術的にできないものはありません。キッチンだけのリフォームではどうにもならないものに全体の広さがあります。
 壁に向かっての現在は作業スペースは一部食事のスペースも兼ねています。 キッチンを対面にすることは作業スペースと食事スペースの分離独立です。お考えになられているということは十分に広い前提と思います。
 対面にはしたけれど狭さが・・・、では問題。 
 換気扇も良くなっていますが、壁と中間天井下げでは捕集がどうしてもしきれず、匂いの拡散は壁式以上に避けられません。IHだから問題ないではありません。

 キッチンセットそのものが古くなっているのであれば最新型に更新を、対面式はどこまで夢を叶えることができるのか?
 家族と面している?子供の様子が見える?大差ナシ!
調理中のガラクタが見えない、その分、内部が相当に散らかる?

 否定ばかりではありません。「流行」だけでは??です

デザインシステム新田建築事務所 新田広史

 
2014年11月29日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
1 30 37
中庭のシンボルツリーを囲む平屋づくりの家
2 21 10
東山の家2|伝統環境保存区域の狭小敷地住宅
3 18 1
すべて見る

建築家の方へ