みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

リフォーム・増改築

Q:天井の張り替え

とものすさん
先日、蛍光灯を取り換えた時に天井の板がグラグラしている事に気がつきました。
台所なので汚れも酷いので張り替えした方がいいのかと考えていますが天井の張り替えをする場合はどれくらいの費用がかかるものでしょうか?
2014年07月21日投稿
  • 10,908

393人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
菅原浩太

薄い天井板

菅原浩太
古いお宅では薄いベニヤなどを天井板に使用しており、ベニヤの寿命でフワフワしていることがあります。状況や範囲を確認しないと正確にはわかりませんが仕上げまで含めて5~10万くらいではないでしょうか。
2014年07月22日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

335人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
加塩 博之

【材料等をお知らせ下さいませ。】

加塩 博之
①台所の広さ(張り替え面積)
②木造でガスコンロの場合は、台所の位置(1階?2階?)
③張替え後の材料希望
④工事する際に特に留意することの有無(車が入らない・工事時間)等を
ここに追記頂ければ、より詳細に皆様方より教えて頂けると思います。

台所の天井張替えだけなら、直接工務店等に頼まれてもOKです。
(確認申請不要、建築工事届は工務店提出、
コストダウンの為に設計監理者を依頼しても監理報酬>競争見積差額)
但し、工事内容について造り手(職人・施工管理者)以外のプロの第三者に見積り内容通りでキチンと工事をしているかチェックして欲しい場合は、設計監理者を委託なさってくださいませ。

工事内容とすると、
仮設工事(養生・足場)⇒既存解体工事(解体・搬出・処分)・照明等一時撤去電気工事(断線・撤去・保管)⇒下地工事(新規張り材料により)⇒
新規天井材張り工事(不燃石膏ボード+不燃壁紙の場合、小面積による割り増しが想定されますが、通常は1000円/㎡程度です)⇒足場解体撤去工事⇒清掃・美装工事となります。
 また、㎡単価の他に人工(15,000円/人・日~50,000円/人・日)による算出もございます。
建築外の業種と同様で人件費が最大のウエイトを占めますので、
簡単な工事程、割高になります。


ついでながら、古民家等伝統工法による住宅の天井(格天井・竿縁天井)は、元々格子や竿縁・廻り縁の天井軸組の上に固定せずに落とし込んでいます。(のせています)
現在の耐震設計でも同様なのですが、特に木造や鉄骨造は揺れる事で
力を減衰させていますので、模型や工業製品の様に隙間なく造ると
逆に壊れやすくなるからです。(材質・形状によって揺れ方も異なります)
2014年07月22日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ
feve casa登録専門家による回答 No.003
こちらの回答は管理者により削除されました。

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
1 30 37
中庭のシンボルツリーを囲む平屋づくりの家
2 21 10
東山の家2|伝統環境保存区域の狭小敷地住宅
3 18 1
すべて見る

建築家の方へ