みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

住宅のトラブル

Q:蠅が酷くなってしまった

もももさん
毎年家には蠅が大量発生します。ゴミの近くや水辺など色んな所に何度も殺虫剤をまきましたが消えてくれません。毎年毎年発生します。
原因は何だと思いますか?どうすれば蠅を追い払えるでしょう。
2014年07月11日投稿
  • 5,639

202人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
浦田義久 篠崎素子

残念ながら

浦田義久 篠崎素子
蠅の問題は住宅設計の範疇ではないように思います。設計する立場としては網戸で防ぐという消極的な方法しか無さそうですが・・・・・
2014年07月11日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

214人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
菅原浩太

家の問題か、周囲環境の問題か

菅原浩太
まず、家や敷地の問題か、周囲の環境(川沿いなど)の問題か、ということになるかと思います。
お庭に生ゴミ処理機を置かれていたり、水が溜まる場所(池や水がめ)があるとハエや蚊などが懸念されますので、そういった場所を作らないことも防護策になるかと思います。
2014年07月11日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

197人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.003
山本富士雄

ハエ対策について

山本富士雄

イエバエなどのハエ類(大型バエ)は建物内に侵入する性質が強く、トイレや厨房など屋内に入ってきて問題となります。しかし、どこかで発生して飛んでくるハエに対しては、発生源対策(幼虫駆除)ができないため、ハエ対策は建物への侵入の防止や、ハエを捕獲・殺虫するなどの方法となります。
敷地内でハエがわいている場合は、清掃や殺虫剤の散布などをし、幼虫を駆除します。幼虫の段階で駆除することがポイントです。
株式会社山本富士雄設計事務所
info@f-yamafuji.com
2014年07月19日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

愛犬と、空と海とを楽しむ暮らし
1 116 1
風と光にみたされた心地のいい店舗併用狭小住宅
2 98 0
柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
3 63 30
すべて見る

建築家の方へ