みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

構造

Q:リフォームについて

りりすさん

大きなベランダがほしいのですが、出っ張りのベランダだと、述べ床面積が増えるので税金が高くなるといわれたのですが、二階建ての半分を屋上のような感じのベランダで広く取ると、その問題は解消されるのでしょうか?(屋根の部分をベランダに変えるみたいなことです)

あと、二階部分を全部部屋扱いではなく半分をベランダにすると、料金の違い、税金の違い、水漏れなど構造上の問題等、デメリットがあれば教えてほしいです。
2014年06月27日投稿
  • 10,493

381人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
加塩 博之

延べ面積算定方法、デメリット

加塩 博之
屋根の無いルーフバルコニーだと、建築基準法では面積に算定は致しません。

(ただ、税金の算定は面積よりも工事費に因ります。)


木造住宅だと思いますので
簡単に言うと、バルコニーを屋根に加えて造るわけですから、
工事費はUPします。これは貸与年数に応じて使用材料費用はピンキリです。(すのこからデッキまで)

税金もそれによりUPします。

デッキの為に、水勾配を緩やかにする分漏水のリスクは高まります。
2014年06月27日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ
feve casa登録専門家による回答 No.002
こちらの回答は管理者により削除されました。

413人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.003
新田広史

仮に課税されたとしてもベランダ部分は極めて少額

新田広史
基本的にオープンなバルコニーは課税されませんが、万一課税されたとしてバルコニー分はいくらか? アバウトです。畳4枚分=2坪として評価額坪20万円×2×0.014=0.56万円/年間。470円/月。このためにバルコニーが欲しいけれど止めておこう、と考えるでしょうか?

リフォームでの取り付けですから手っ取り早く付けるにはアルミ製足付でしょうか。張り出しましょう。屋根を一部撤去しバルコニー床を造ることは考えない方がよろしいのでは? 工事としてはかなりなものです。バルコニーの税金をお気になさるよりよほど重大です。

デザインシステム新田建築事務所 新田広史
2014年12月05日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
1 30 37
中庭のシンボルツリーを囲む平屋づくりの家
2 21 10
東山の家2|伝統環境保存区域の狭小敷地住宅
3 18 1
すべて見る

建築家の方へ