みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

住宅のトラブル

洗面所の水ため場所に大きなひびが入ってしまいました。このような修理のときは建築をしていただいたお店に相談してから修理依頼したほうがよろしいですか?また、保証等はあるのでしょうか?
2014年06月25日投稿
  • 11,357

463人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
株式会社K's建築事務所

修理について

株式会社K's建築事務所
保証について

洗面所の形状にもよりますが

既製品の洗面化粧台の場合、通常1年ないし2年のメーカー保証があります。(オプションの保証等付けておられたらそれ以上の場合もあります)
建物の引渡しの時に受け取っておられる書類の中に保証書等があると思いますので確認してみてください。

修理の依頼について
こちらも形状によりますが、既製品の化粧台を想定してお話しますね。

水ため場所のことをボウルと言いますが、既製の化粧台で部材が入手できない状況になっていなければそのボウルの部分を交換ということになるかと思います。

部材が入手できる状況であればどこに頼まれても修理は可能ですが建築してくれたお店が信頼できるところであればそちらに依頼されるのがスムーズかとは思います。
2014年06月25日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

465人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
大場浩一郎

相談されてください

大場浩一郎
水溜場とは具体的に判りませんが、洗面器ボウルの事だとすればこれは取替えになると思います、修理費用についてはその原因によって変わると思います、物を落としてひびが入ったら使い方の問題ですし、自然に入ったならメーカーの責任です、また水溜場が工務店側で施工した物であるとするならば、まず工務店に連絡して見てもらい原因を確認する事が必要です、原因の説明内容が納得いかない場合等は第三者のプロに見てもらう場合も必要かもしれません、いずれにせよ最初に施工したとこに連絡して相談する事が大事ではと思います、保証に関しては時間の経過、原因、等によって変わって来ます
2014年06月25日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

424人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.003
新田広史

自然ヒビ割れ? 考えにくいのではないでしょうか

新田広史
陶器製のボウルは軽いヘアブラシを落としただけでも、少々熱い湯を流しただけでも割れることがあります。
落としていない、流していない、と言い切ることは難しいのでは?

通常のメーカー品であれば交換するのみは水道屋さんだけでも簡単にできます。 工務店さんでは経費が乗ってくるのが普通です。 ホームセンターでもお聞きになると最近ではカラン一つの交換から大規模のリフォームまで扱っています。
 
長い目でみて将来的にもいろいろと相談にのってもらうことがあるでしょうから、少々のことは目をつむって新築の時の工務店さんにお願いするのが一番ではないでしょうか。いろいろのことが起こるものです。いつも同じところが良いです。いわゆる「出入りの大工」というものです。

デザインシステム新田建築事務所 新田広史
2014年12月05日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
1 30 37
中庭のシンボルツリーを囲む平屋づくりの家
2 21 10
東山の家2|伝統環境保存区域の狭小敷地住宅
3 18 1
すべて見る

建築家の方へ