みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

リフォーム・増改築

Q:実家のリフォーム

じょしーずさん
水周りトイレ、お風呂などをリフォームしたいのですが水道が通ってなく井戸水です。
その場合でも可能なのでしょうか
あと値段も気になります
2014年06月09日投稿
  • 34,203

1345人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
豊田和久

工事は可能で費用の違いは無いと思います。

豊田和久
水道の代わりに井戸水を使用しているということですが、リフォームの難易度や工事費の違いは無いと思います。小生の実家は今でも井戸水を使用しており、何度か水周りのリフォームをしています。水道との違いは水の成分(カルシウムや鉄分などが多く含まれる場合があります)では?建物内の給水管や湯沸かし器にカルシウムなどが付着し故障の原因となることがありますので、その点では注意が必要でしょう。また、井戸水は温度が一定なため夏に結露することがあります。配管の種類や保温材の仕様、極力土台などに配管を固定しないなどの配慮が必要なのでよく相談してください。
2014年06月09日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

春日部の家/次世代ソーラーシステム「そよ風」採用
1 15 1
柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
2 14 37
シンプルモダンSE木造ガレージハウス
3 11 36
すべて見る

建築家の方へ