みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

構造

Q:リフォーム

黒さん
リフォームと現状の回復の違いを教えてほしいです。
2014年06月09日投稿
  • 5,679

333人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
馬場邦男

基本的に現状復帰は賃貸・・・

馬場邦男
賃貸事務所、店舗等で、改装とかをした場合には解約時に元に戻すという契約が現状回復ではないでしょうか、賃貸住宅等の場合は借り手の都合では、改装自体が出来ない場合がほとんどです。一方リフォームは基本的に、持家に手を加える事で、もともと自分の所有物ですから、売却する場合でもリフォーム後のまま売りますよね。
2014年06月09日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

330人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.002
青海二三男

リフォームと現状の回復の違い

青海二三男
黒さん
リフォームとは古くなった内装や使い勝手の悪い間取り・水廻りを一新することですね。
壁紙の張替・塗装替えから全面的な間取りの変更・水廻りの変更、屋根・外壁の変更等大小で、その目的・予算に合わせて考える必要がありますね。
一方現状の回復ですが、文字通り変わった部分を元に戻す、破損した部分を修理することではと考えます。例えば賃貸物件で退出時に入居後変更を加えた所を入居前の状態に戻すとか、洗面器を誤って割ってしまったので取り替えるとか、そう言う事ではないでしょうか。
青海建築研究所 青海
2014年06月09日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

309人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.003

簡単に説明

たとえば賃貸住宅でいうと借りた当時のままにするこいとですが
経年劣化は該当しません。
リフォームは新築以外の工事と考えた方が楽ですね。
2014年06月09日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
1 23 36
R-OFFICE
2 15 2
武蔵小山の家
3 9 3
すべて見る

建築家の方へ