ホソナガハウス

詳細を見る

ホソナガハウス

住宅

ホソナガハウス

ホソナガハウス

お気に入りをクリック

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の閑静な住宅街に建つ住まいです。
ご主人の趣味である家庭菜園が楽しめる庭を中心に計画しました。
敷地の中心に家庭菜園の庭を配置し、それを建物でL型に囲いました。施主様は高齢であるため、このL型の1階に寝室、LDK、水回りをまとめ、1階で生活が完結できるよう配慮しています。
玄関は来客用と家族用に分け、来客者は道路からスロープを上り家庭菜園の庭に導かれるようにアプローチします。
家族は家庭菜園の庭の脇を通り、四季とりどりの菜園を眺めながら建物にアプローチします。
リビングからは菜園の眺めと共に家族の外出、帰宅の様子を確認できます。

仕上材は可能なかぎり自然素材を使用しました。
外壁は吉野杉の鎧張り、シラスの左官壁。内部は無垢フローリング、和紙、ヨシベニア、ラワン合板、木製建具。これらは、使えば使うほど、時間と共に味わいをまします。
閑静な住宅街にふさわしい、大らかで、ぬくもりのある住まいになりました。

住宅詳細

現場所在地 香芝市
構造 木造
階数 2階
工務店 株式会社中野工務店
家族構成 夫婦、子
敷地面積 226.00㎡
延床面積 110.94㎡

Q&A教えて建築家

この写真に対して、設計をした建築家に質問ができます。
この住宅の他の写真

ホソナガハウス

建築家

村上雅彦/ムラカミマサヒコ一級建築士事務所

この建築家のすべての投稿を見る

お問い合せ 資料請求

人気ランキング

もっと見る
  • 柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
    76 37
  • R-OFFICE
    48 2
  • ひめじのいえ
    31 6

自宅を仕事場にされている方はもちろん、会社勤めの方でも自宅で仕事をしなければならない時は往々にしてあります。 そんな時、自宅にあったら嬉しいのが“集中できるワークスペース”。もちろん大人だけではなく...

6860ワークスペース・プライバシー・落ち着いた空間・ヒーリング効果・木の壁・木の床・こだわり

なにも意識せずに家具やインテリアを揃えると、角のあるものが増えてしまいがち。 ここはあえて、丸みのある曲線のあるものを意識的に取り入れてみてはいかがでしょう。 家に曲線があることで、自然と気持ちに...

9880インテリア・変形・癒し・壁・丸窓・動線