ホソナガハウス

詳細を見る

ホソナガハウス

住宅

ホソナガハウス

ホソナガハウス

お気に入りをクリック

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の閑静な住宅街に建つ住まいです。
ご主人の趣味である家庭菜園が楽しめる庭を中心に計画しました。
敷地の中心に家庭菜園の庭を配置し、それを建物でL型に囲いました。施主様は高齢であるため、このL型の1階に寝室、LDK、水回りをまとめ、1階で生活が完結できるよう配慮しています。
玄関は来客用と家族用に分け、来客者は道路からスロープを上り家庭菜園の庭に導かれるようにアプローチします。
家族は家庭菜園の庭の脇を通り、四季とりどりの菜園を眺めながら建物にアプローチします。
リビングからは菜園の眺めと共に家族の外出、帰宅の様子を確認できます。

仕上材は可能なかぎり自然素材を使用しました。
外壁は吉野杉の鎧張り、シラスの左官壁。内部は無垢フローリング、和紙、ヨシベニア、ラワン合板、木製建具。これらは、使えば使うほど、時間と共に味わいをまします。
閑静な住宅街にふさわしい、大らかで、ぬくもりのある住まいになりました。

住宅詳細

現場所在地 香芝市
構造 木造
階数 2階
工務店 株式会社中野工務店
家族構成 夫婦、子
敷地面積 226.00㎡
延床面積 110.94㎡

Q&A教えて建築家

この写真に対して、設計をした建築家に質問ができます。
この住宅の他の写真

ホソナガハウス

建築家

村上雅彦/ムラカミマサヒコ一級建築士事務所

この建築家のすべての投稿を見る

お問い合せ 資料請求

人気ランキング

もっと見る
  • 柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
    47 35
  • 景色を取り込む二世帯住宅
    34 0
  • house IN
    25 0

日本には春夏秋冬、4つの季節がありますね。それぞれの季節にそれぞれの美しさがありますが、冬は「寒さ」や「花が少ない季節」という特徴から、なにかと厳しさや我慢の季節と例えられることが多いです。 でもそ...

2250中庭・癒し・観葉植物・植栽・ヒーリング効果

高齢化社会が叫ばれる日本。孤独死や老々介護、胸が締め付けられそうな言葉さえも、もうこの日本では当たり前に起きているのが現実です。 そんな中、「マイホームを建てるなら二世帯住宅を建てよう」というご家族...

2240外壁・楽しむ・2世帯住宅・平屋・カフェテラス