わかたけの杜東棟(サービス付き高齢者向け住宅)

詳細を見る

わかたけの杜東棟(サービス付き高齢者向け住宅)

住宅

わかたけの杜東棟(サービス付き高齢者向け住宅)

わかたけの杜東棟(サービス付き高齢者向け住宅)

お気に入りをクリック

このエントリーをはてなブックマークに追加

神奈川県青葉区の緑豊かな保存樹林に隣接した、全66戸の戸建て風のサービス付き高齢者住宅です。工事中に全ての住戸が予約で埋まる大盛況でした。
 住戸は入居者の生活の変化に応じて、可動間仕切りと可動家具を移動することで、間取りの自由な変化を可能にしています。また、町屋格子にヒントを得た細かい穴が空いた折板によるスクリーンによって、プライバシーを守りながら穏やかな気配を感じると同時に、街全体に調和をもたらしています。
 共用空間であるセンターハウスは2階住戸へ車椅子や足腰の悪い高齢者がアクセスするためのエレベーターを持ち、食堂とリビングがあります。木の門型フレームが連続する天井の高い居心地の良い共空間を実現し、リゾートのラウンジような場所にしました。各住戸は2階部分で空中歩廊によって立体的に連結されることで、上下の路地の視線が交わり、入居者のコミュニケーションを誘発します。
 内外に使われている材料はすべて安価な既製品を使用していますが、その組み合わせや納まりを工夫することでローコストでありながら、美しいデザインを可能にしています。
 高齢者住宅におけるこれらのキメの細かい工夫は、若い人が暮らす戸建住宅や集合住宅にこそ必要なアイデアであり、ず快適に暮らせる住環境を実現するものです。
 この施設は国土交通省平成24年度高齢者・障碍者・子育て世帯居住安定化推進事業による国庫補助に関東で唯一選定されました。

住宅詳細

現場所在地 横浜市青葉区
構造 木造(一部鉄骨造)
階数 地上2階
工務店 株式会社大洋建設
家族構成 66戸
敷地面積 15,617.16㎡
延床面積 3788.48㎡

Q&A教えて建築家

この写真に対して、設計をした建築家に質問ができます。
この住宅の他の写真

わかたけの杜東棟(サービス付き高齢者向け住宅)

建築家

吉田明弘/株式会社ヨシダデザインワークショップ

この建築家のすべての投稿を見る

お問い合せ 資料請求

人気ランキング

もっと見る
  • 柔らかな風が通る連格子・モダン和風の家
    21 37
  • シンプルモダンSE木造ガレージハウス
    20 36
  • 木漏れ日屋根の家
    19 57

寛ぎの場所は、屋内に限ったことではありません。 そう、バルコニーで過ごす時間って、想像以上にQOLが上がるんです。 自宅というテリトリー内にいながら外を満喫できる空間って、控えめに言っても最高すぎ...

9810ハンモック・星・月・望遠鏡・バルコニー・露天・半屋外・ルーフバルコニー・おしゃれ・癒し・テラス・屋上テラス

確保できる広さがなかったり、地価が高すぎたりという理由から、ハードルが少し高めの印象がある平屋住宅。 しかし、マイホームはこの先ずっと住む家です。様々な角度から、平屋という選択を考えてみてはいかがで...

20500スキップフロアー・平屋・シンプルモダン・色・作用・ガレージ・開放感