なんて素敵な水廻り!

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
掃除をすると、気持ちもスカッとしますよね。

特に水廻りをキレイに保つことは、衛生的にはもちろん風水的にもよいのだそう。

水廻りを美しく保つ工夫や、テンションが上がる水廻りのデザイン、ちょっと知りたくありませんか? 今回は、水廻りにスポットを当てて実例をご紹介いたします。

温もり溢れるトイレの様相

可愛らしく、どこか懐かしさを覚えるのは温もりのある木材を使っているからでしょうか。

木材は水廻りの湿気と相性が悪いように考えられがちですが、トイレに使っている「無垢板」は、湿気を吸い室内環境を整えてくれるというメリットも。

数十年後も快適に

人は成長もすれば、時間の流れとともに老いもします。

どんな状況でも快適に過ごすことのできる住まいこそ、人生を共にする住居だと思います。

こちらの写真は段差をなくし、バリアフリーの引き戸で統一したご自宅です。今現在のことだけでなく、いつかの未来もしっかり考え作る家は、いずれ自分や大切な家族を守ってくれることでしょう。

まるでホテル? テンションググッと上がります

洗面台は、造作洗面化粧台、かなりおしゃれ、デザインセンス抜群です。

そんな化粧台が、さらにはツインボールで並列されてるときたら、もうここは洗練されたホテルなのかと見まがうほどです。

生活感が一番出やすいと言っても過言ではない水廻りですが、そういったものは収納部分に上手に目隠し。

気分が上がる水廻り。なんだかいい運気まで運んできてくれそうです。

動線楽々。優しい光に照らされて

シンプルかつスタイリッシュな印象の水廻りです。

しかしながらこの空間、スマートさだけではありません。デッキにそのまま洗濯物を運べるように動線もしっかり考えられた造りになっています。

優しい自然光に照らされた水廻りは、実用性も兼ね備えた柔らかな空間です。

このキッチン、森林浴までできそうです

家全体が木のいい香りに包まれていそうな雰囲気です。

家の雰囲気に合わせ、台所の収納部分も木材で統一。そして、洗い場とコンロを対面にすることによって動線の効率化と省スペースを可能にしました。
常にキレイに見える水廻りは、使う時のみならず目に入るだけでも気持ちがよいものです。

雑多になりがちなスペースだからこそ、清潔感を保っていたい部分でもありますよね。

収納スペースを作ったり、使う素材を考えたりすることで、きっとあなたの家も素敵な水廻りになるはずです。

関連まめ知識

キッチンをこだわるために 2016年11月18日投稿 住宅設計 キッチンをこだわるために
家事動線以外に考えるべき動線は 2017年07月27日投稿 住宅設計 家事動線以外に考えるべき動線は

関連Q&A

2016年07月28日投稿 住宅設備 お風呂について (回答数5)
2016年08月19日投稿 構造 2階設置のお風呂について (回答数4)
2016年09月13日投稿 住宅設備 キッチン、水栓の水跳ねについて (回答数3)
ライター/writer midori