庭やアプローチをDIYでもっと楽しんでみよう

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
マイホームを楽しむひとつとしてエクステリアがあります。エクステリアの中でも庭やアプローチは、家を訪れる人にとって一番目が行く場所です。また、庭やアプローチは人の目につきやすい分、家全体のイメージにもつながるので、できれば素敵なイメージの印象を付けたいものです。今回はそんなステキに演出できる庭やアプローチを、DIYで楽しめるテクニックをご紹介します。

庭やアプローチを飾る効果

エクステリアと呼ばれる部分は、庭やアプローチ塀や壁などいろいろあります。そんなエクステリアの中でもアプローチや庭はお客様を迎えるためにきれいに飾っておきたい場所でしょう。庭やアプローチがきれいだと自分自身はもちろん家の中も華やかな雰囲気になります。家の雰囲気作りにも大切な庭やアプローチを自分の好みに作り上げて楽しい気分になりましょう。

敷石でお洒落に演出するアプローチ

アプローチの中で目をひきやすいポイントと言えば敷石でしょう。敷石も、ただ足元に並べるだけなら単なる通路となりますが、カラフルな敷石を使ったり、配色や模様ににこだわって配置するだけでアプローチの印象はかなり変化します。そんな敷石も現在はホームセンターでいろいろな種類が販売されているので、自分でDIYすることもできます。

敷石をDIYして楽しむためには?

では、敷石をDIYするには具体的にどのような材料が必要かご紹介します。まず準備するものはお好みの敷石やタイル、レンガです。その他にそれらを固定するための固まる土や、セメントも用意しましょう。また、レンガなどは敷き方によっては素人ではガタガタになったりすることもあるので、作業の前にはきれいに敷けるコツなどをあらかじめ調べておくことも大切です。

庭をガーデングッズで演出しましょう

次に庭をより楽しむコツをご紹介します。庭は家に住む人の趣味や性格が良く見える場所です。ここをステキに演出していると「この家の人はお洒落!」と思わてることも多々あるでしょう。そんな素敵な庭を作るアイテムのひとつとしてぜひ利用してほしいのがガーデンテーブルとチェアーです。カフェ風のお洒落なガーデンチェアーやテーブルを庭に配置するだけでも庭全体のお洒落度がアップするのでぜひ取り入れてみましょう。
庭やアプローチはDIYで自分好みに演出することができます。また庭やアプローチは人の目につきやすい場所です。もしそれらの場所に花や木などの植物を取り入れるならしっかりお手入れをするようにしましょう。枝が伸びっぱなしになっていたり、花が植えっぱなしになっているのはやはり見た目の印象が悪くなります。こまめにお手入れをするようにしましょう。

関連まめ知識

関連Q&A

ライター/writer tokimiki