うちカフェを楽しもう!~自宅で贅沢なカフェ時間を過ごすコツ~

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
人と会話を楽しみたい時、お気に入りのコーヒーを飲みたい時、ゆっくり読書をしたい時、パソコンで作業をしたい時、そして、その空間をまるごと味わいたい時。
人がカフェに行く理由は実に様々。もしもこれらの願いが、自宅で叶うとしたら? 自宅にいながら、まるでカフェにいるような幸せ気分を味わえたなら…?

本日は、ほっこりカフェ気分を味わえる家を紹介します。

ゆうらりゆらり、ハンモック

大きな窓から差し込む自然光を浴びながら、ハンモックにゆられて眠る、食後に訪れた昼下がり。
鼻をくすぐるコーヒーの芳ばしい香りと、優しく耳に響く暖炉の音。五感全てが幸せなこの空間。
自宅にこんな素敵なカフェ空間があれば、わざわざカフェまで足を運ぶ必要もなさそう。

カフェカウンターがある暮らし

キッチンの他に、独立したカフェカウンターがある住宅です。
マグカップをちょうど置けるくらいのカウンターは、お気に入りのドリンクを飲みながら静かに読書を楽しむのにピッタリ。
カフェ空間の先には、掘りごたつをしつらえた和室が。簡単なものならカフェカウンターでも十分に作れる機能的な面も備わったカフェ空間。
カウンターで過ごすもよし、掘りごたつで過ごすもよし。その時々で、色々な過ごし方ができるおうちカフェです。

好きなものに囲まれて

お二人のおしゃれな雰囲気も相まって、まるで本当におしゃれカフェで過ごしているかのよう。
調理をしながら会話を楽しめるオープンキッチンという設計もカフェの雰囲気を演出しています。
壁にはご趣味のCDやレコードを思大量に収納できる壁面収納が。お気に入りの音楽を聞きながら美味しい料理を味わえる、最高に贅沢なカフェ空間です。

とびっきりのオープンカフェ

上を見上げれば、ある時には抜けるような青空が。またある時には光輝く夜空の星が。開放感抜群のご自宅オープンカフェです。
第2のリビングとして、家族との時間や一人の時間を楽しむことができます。暖かい季節はもちろんのこと、肌寒い季節はストーブを持ってきてブランケットにくるまりながら天体観測、なんてこともできそう。
自宅にカフェ空間があると、従来のカフェに比べ、過ごし方の選択肢がぐっと増えます。魅力的なメリットの一つですね。

自宅に和カフェ

明治12年に建てられた古民家を再生させた住宅です。立派な梁や古き良き雰囲気はそのまま活かし、和モダンな空間に生まれ変わりました。
ご覧の通り、和の空間にもソファがマッチしています。ゆったりと落ち着いて過ごすことができる和カフェ空間。
味わい深い空間を思う存分楽しみましょう。
自宅に「お気に入りのカフェ」のような空間を作ることは、気持ち的にゆとりがもてたり気軽にリフレッシュできたりと、心身ともにいい影響があるはず。
お気に入りのカフェを参考にして構想してみてください。
自宅が、ますます心地のよいものに変わるはず。

関連まめ知識

可愛らしい外壁材、ウロコ壁、屋根材を壁に使う。 2019年09月07日投稿 住宅の構造・工法 可愛らしい外壁材、ウロコ壁、屋根材を壁に使う。

関連Q&A

2016年12月13日投稿 インテリア カーテンについて (回答数2)
ライター/writer midori