屋上を最大限に活用しよう!~日々の暮らしに屋上時間をプラス~

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
「マイホームが完成!屋上を作ったはいいけれど結局全然活用していない……」そんなお声を耳にすることがあります。

でも、ここで言わせてください。
屋上をもてあますって、本当はかなりもったいないこと! 

実は様々な楽しみ方が出来る屋上空間、どうせなら最大限に活用しましょう。今回は、屋上時間を有意義に過ごすお宅をまとめました。

寝室からの屋上バルコニー

屋上活用の一つ目は、カフェテラスをご提案します。

寝室に設けられた階段を上ると、そこには家族だけの屋上カフェテラスが。

屋上の様子が寝室から眺められる設計は、開放感と洗練さが溶け込んだ心地いい空間を生み出しています。お気に入りのテーブルセットを用意すれば、一瞬でおしゃれなムードに。 

朝日を浴びながら体を動かそう

屋上活用の二つ目は、屋上での軽い運動!

屋上の一部分にウッドデッキを敷きつめたこちらのお宅。太陽に一番近い空間で、ヨガマットを敷いての朝ヨガやストレッチ、ラジオ体操に縄跳びなどなど。

実は屋上って、運動にも適した場所なんです。運動はちょっと……という方は、日光浴でリフレッシュという活用方法もおすすめです。

美しい景観を眺める

屋上活用の三つ目は、屋上を「一つの部屋として」見立てること。

写真のように初めから屋上専用のテーブルセットと間接照明を設営。それによって、まるで部屋にいるような居心地のよさ+最高の景色を味わえるという最高の屋上時間を過ごすことが可能になりました。

屋上からは、東京湾の水の煌めきや美しい夜景などが楽しめます。

とっておきの庭として

屋上活用の四つ目は、屋上を庭にすること。

屋上の床部分を芝生にして、思い切り遊べるようにすれば、大人も子供も屋上へ行く機会がぐっと増えるはずです。

テントを張ってキャンプをしたり、シートを敷いてピクニックをしたりと遊びの幅もぐっと広がります。

「屋上が庭」って、なんだか秘密基地のよう。想像するだけでわくわくしてしまいます。

江の島を独り占め

屋上活用の四つ目は、屋上を展望台に見立て活用すること。

屋上からの景観が素晴らしければ是非おすすめしたい活用法です。写真のご自宅は、屋上からくっきりと江の島と広がる海を眺めることができます。

近隣の家よりも高い位置にあるため、視線を気にせずに思う存分景観を独り占めすることができます。ゆったりと屋上で過ごす時間は、人生に彩りを与えてくれるでしょう。
屋上って、なかなか使えるんです。もし今あなたの家の屋上が野ざらし状態になっているなら、まずは椅子を持って屋上に上ってみませんか?

今活用例をご覧になってくださったあなたなら、きっと頭の中にいろいろなアイディアが思い浮かぶはず!

あなたとあなたの家族にとって、屋上時間という贅沢な時間が人生にプラスされますように。

関連まめ知識

ベランダガーデニングのテクニック 2016年11月16日投稿 インテリアコーディネイト ベランダガーデニングのテクニック
住宅ローンを利用するメリット 2016年12月16日投稿 資金計画・住宅ローン 住宅ローンを利用するメリット

関連Q&A

2016年09月04日投稿 住宅のトラブル エアコン室外機について (回答数3)
2016年11月02日投稿 アフターメンテナンス 外壁や屋根の塗り替え (回答数4)
ライター/writer midori