自宅にカフェを。心に癒しを。〜たったこれだけ?少しの工夫で自宅をカフェに〜

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
自宅にカフェのような空間があるって素敵ですよね。
寛ぐ場所として、PCの作業場として、色々使えるカフェ空間。

実は少し工夫を施すだけで、自宅でも実現できてしまうんです。

今回は、キッチン・リビングをカフェのようなおしゃれな空間にする5つのポイントをご紹介いたします。

キッチンカウンターをとりつける

キッチンカウンターを設けることで、カフェらしさはぐっと高まります。

読書やパソコン業務などにも適したデザインです。

少し遅めに起きた休日。淹れたてのコーヒーの香りをカウンターで楽しみながら、贅沢なひとときを味わってみてはいかがでしょう。

思い切って黒板塗装

キッチン壁を思い切って黒板塗装にしたお宅がこちら。

何も書かなくても十分カフェっぽさ溢れる空間ですが、ここにチョークで「todays MENU!!」なんて書いた日には......。

本物のカフェ顔負け。おしゃれでかっこいいカフェ空間の出来上がりです。

テラスを設けてオープンカフェ

キッチンに近い場所にテラスを設けると、解放的なオープンカフェの雰囲気を味わえます。

こちらのお宅は、アイランドキッチンの前に立つと、落ち着いた雰囲気のテラスが。

窓を開け放して、広々と贅沢に楽しみましょう。

照明器具にこだわりを

デザインや大きさ、形をこだわった照明にすることで、空間全体のカフェ感が高まります。

小さめの照明を何連かにして繊細さを表現するもよし、大きな照明を1つ取り付けて存在感を出すもよし。

是非あなた好みのものを見つけてみてください。

和と洋を掛け合わせる

和空間に、ほんの少し洋物をプラスすると「和×洋」の融合でオリジナル感のある空間が誕生します。

例えば和カフェのようにしたい場合、ソファや照明を洋のものにすると、ぐっと雰囲気がでるのでおすすめです。
上記の5つ全て取り入れなくてはならないというわけではありません。
例えばポイント1つ取り入れるだけでも、カフェのような雰囲気のある空間に近づきます。

上手にポイントを取り入れて、あなただけの素敵なカフェ空間を作り上げてみてくださいね。

関連まめ知識

リビングのこだわりたいポイントは 2016年10月17日投稿 住宅設計 リビングのこだわりたいポイントは

関連Q&A

2016年09月13日投稿 住宅設備 キッチン、水栓の水跳ねについて (回答数3)
ライター/writer midori