洗練された空間作りには、ビビッドカラーがおすすめです

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
空間全体をビビッドカラーにするのはやりすぎ感が否めないですが、一ヵ所、もしくは何ヵ所かに用いることは、空間デザインとして非常におすすめ。

自分の好きな色を見ることは、大きなリラックス効果が期待できます。さらにはそれだけではなく、アクセントカラーの役割も発揮し、空間に動きと鮮やかさを与えます。

マイホームを一足早く建てられた方々は、何色のビビッドカラーを選んだのでしょうか。

早速見てみましょう。

赤青黄色に囲まれて

オフィス併用住宅の一階オフィス部分。鮮やかな赤青黄色のビビッドカラーを用いたオフィスは、シックな空間よりも眠くならなそう。

デスク前方は赤に統一。アドレナリンの分泌を活発にさせる効果がある赤色。集中力が高まり、業務のスピードアップも期待できます。

理にかなったトイレに黄色

太陽光や自然の色に最も近い色である黄色。見ているだけでエネルギーをもらえるカラーです。

黄色には神経や皮膚、消化器系を活発にする作用があります。それを利用したのがトイレにおける便秘対策。

黄色をトイレ内のアイテムに取り入れることで、症状の改善につながるといわれています。ツマリがあってもなくても、トイレの壁紙が「黄色」は、さまざまな「福」を呼び込んでくれそうです。

色でも癒し効果は抜群

疲れている時、落ち着きたい時、人は癒しを求めます。

暖色でも寒色でもない、中間色である緑色は、心にゆとりや落ち着きを取り戻す「癒しの色」と呼ばれています。

観葉植物を家に置くのもアリですが、思い切って壁を癒しの色に塗ってみたら、癒しだけでなくおしゃれさまでがプラスされた空間に。

大人ピンクに気分が高揚

優しい気持ちになれるピンクを大人可愛く取り入れた事例。


ピンクで揃えたリビングですが、子供っぽさや騒々しさは全く感じません。

リビングに置かれたミルキーピンクとウッドデッキに置かれたテーブルセットのビビッドピンクのコントラストが心地よい空間。

縁起のよい組み合わせ

紅白まんじゅう、大入り袋、紅白の垂れ幕などからも分かるように、赤と白の組み合わせは縁起のよい組み合わせ。

こちらのお宅では、キッチンに赤と白を取り入れました。

家族が集まるリビングに紅白のキッチンがあれば、げんまで担いでくれそうです。
色の持つ力や効果を調べ、空間作りに取り入れることは、空間デザイナーも行っています。

まずは、自分の好きな色にはどんな力があるか調べてみると、自分が自然に欲しているものが見えてくるかもしれません。

関連まめ知識

自分らしい家ってどんな家? 2016年12月10日投稿 住宅設計 自分らしい家ってどんな家?

関連Q&A

2015年01月20日投稿 住宅設備 オーダーメイドキッチンについて (回答数9)
2015年06月30日投稿 デザイン・設計手法 ガルバリウムの色につきまして (回答数4)
ライター/writer midori