みんなの建築相談建築の専門家が無料でお答えします

住まいに関するちょっとした質問から、新築やリフォームなどの専門的な質問まで
feve casa登録専門家がお答えいたします。

住宅設備

Q:オーダーメイドキッチンについて

乃愛さん
キッチンのリフォームを考えていて、
キッチンのカテゴリを見ていたら、
良いなと思うキッチンの多くが、
大工さんが作るオーダーメイドのものでした。

シンクの下が空いているのが好みで、
他はそんなにこだわりはないですが、
システムキッチンに比べて、
お値段的には高くなりますか?
2015年01月20日投稿
  • 65,817

1238人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.001
井東力

キッチン

井東力
乃愛さま

アトリエ スピノザの井東と申します。
私達が創るキッチンは、ハイグレードな設備を造るというより、設備を含め一体化されたキッチンと言う空間を提供することに重きを置いています。

従って、キッチンがとりわけ目立つことなく、空間に溶け込み、空間が主役になるようデデザインします。

予算について

システムキッチンとの比較ですが、システムキッチンもピンキリです。ヨーロッパ製でベンツより高いものもあれば、国産の廉価のものもあります。

造作の場合、あえてコストについて述べれば、その中間です。
というか、予算に応じた設計がしやすいと思います。

以上宜しくお願いします。
アトリエ スピノザ 井東
〒158-0084 東京都世田谷区 東玉川2-29-12-201
090-6309-0940 / 03-6425-9083
info@atelier-spinoza.com

↓ 大東の家のビデオです。(中庭を中心とした二世帯住宅)
https://www.youtube.com/watch?v=4SVF5aiVcSc

↓ 樽町の家のビデオです。
https://www.youtube.com/watch?v=VClsBXqCJks

↓ 中目黒の家のビデオです。
https://www.youtube.com/watch?v=7OK1zQKI6U8

↓ 池上の家のビデオです。
https://www.youtube.com/watch?v=ptq6bu5zwuE

↓ HPです。
http://www.atelier-spinoza.com/index.html
↓ Facebookもどうぞ
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001
2015年01月20日時点の回答です

中間くらいですか…。動画もゆっくり拝見させていただきたいと思います。ありがとうございます。

2015年01月20日 乃愛より

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ
feve casa登録専門家による回答 No.002
こちらの回答は管理者により削除されました。

1276人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.003
森川 元樹

最近板金屋さんが少ないからね

森川 元樹
システムキッチンの組み合わせで、オーダーメードにしたらどうですか?
大工さんや家具屋さんが作る部分はいいのですが、金属部分は、最近板金屋さんが少ないから、満足できるものができるかどうかと、ステンレスの加工は、工場製品のほうがいいと考えます。必ず、あなたの好みに合ったものがあると思いますよ。
お勧めするのは、シンクなどの、ステンレスやホーロー部分はレディメードとして
その枠、骨組みをオーダーメードで作る方法ですね。
家具の図面をイメージ通り書いてくれる、建築家というより、家具などを手掛けた建築家に書いてもらった図面がいいと感じます。
 建築家といっても、別のジャンルだからね
納得のいく図面と、納得いく職人さんを見つけてください
値段は 私は、相談に乗りまが、オーダーメードで作るとそれを聞いただけで、高くする人もいるから、気を付けてください
2015年01月20日時点の回答です

細やかなアドバイスありがとうございます。システムキッチンの組み合わせもできるのですね!

2015年01月20日 乃愛より

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

1343人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.004
小島建一

オーダーメイドキッチンについて

小島建一
想設計工房の小島建一です。

私のところで設計している住宅のうち9割はオーダーでキッチンを作っています。
家具屋さんに作ってもらうことが多いですが、大工さんに作ってもらうこともあります。
家具屋さんに作ってもらって、システムキッチンの中級程度の予算でしょうか。大工さんに棚が見えるような形で作ってもらうのならば、ずっと安く作ることができます。

・この家の場合は、シンク一体のステンレスカウンターを特注で作って、下の本体部分は大工さんに現場で作ってもらいました。かなりローコストですが、ミーレの大型食洗機と、大火力ガスコンロ、グローエの水栓は少しお金をかけています。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~kekojima/image2/nono/nono.htm

・この家では家具屋さんに米松材の箱を作ってもらい、ステンレスカウンターはやはり特注で制作しました。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~kekojima/zusi.htm

・この家はリフォームですが、キッチンとダイニングテーブルを一体で家具屋さんに作ってもらいました。
キッチンカウンターは人造大理石(コーリアン)扉は少し派手ですが若いお施主さんに合わせて赤いメラミン化粧板を使っています。

想設計工房 小島建一
http://www.pluto.dti.ne.jp/~kekojima/index.html
2015年01月20日時点の回答です

このキッチンを見ていいなと思ったんです!サイトも間取り図付きでイメージしやすいので、ゆっくり拝見させていただきたいと思います。ありがとうございます。

2015年01月20日 乃愛より

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

1184人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.005
遠藤浩

コストを抑える方法

遠藤浩
天板は、大手キッチンメーカーのものを造っているところに直接依頼し、コストを抑えています。
また、収納に関しましては、扉の面材を大手キッチンメーカーのように、高級なピアノ塗装等にしなければ、安く抑えられます。
あと、引き出しが多いと、コストアップに繋がります。

流しの下をオープンにするのは、膝が入りイスに腰掛けて作業が出来たり、いつでも、流しの下が掃除出来るので、キッチン下を清潔に保てるのもいいですね。
2015年01月20日時点の回答です

対面式なので扉もいらないんじゃないかなと思っています。細やかなアドバイスありがとうございます。

2015年01月20日 乃愛より

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ
feve casa登録専門家による回答 No.006
こちらの回答は管理者により削除されました。

1327人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.007
寺澤秀忠

オーダーキッチン

寺澤秀忠
乃愛さま

オーダーキッチンの制作費は大きさや材料によって変わります。私は知り合いの家具工房に依頼して50万円程度から製作可能です。リフォームなら、レンジフードなどを再利用してコストを抑えることも可能です。扉や棚など割り切った作りならさらにコストを抑えることが出来ます。ご相談いただければ、無料相談で見積もりまでいたします。

私のデザインもシンク下は空けてデザインします。
立ち易いですし、シンク下は湿気がこもるので扉なしです。
使い勝手の良いキッチンが良いですね。

一級建築士事務所 匠拓
代表:寺澤 秀忠

WEB: http://www.syotaku.jp/
FB:http://www.facebook.com/OfficeSyotaku
Tw:http://twitter.com/syotaku
2015年01月20日時点の回答です

一部を再利用という手もあるんですね。じっくり考えてみたいと思います、ありがとうございます。

2015年01月20日 乃愛より

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ
feve casa登録専門家による回答 No.008
こちらの回答は管理者により削除されました。

1320人の方が「この回答が参考になった」と投票しています。

feve casa登録専門家による回答 No.009
中澤克秀

オーダーメードキッチンの要は天板

中澤克秀
キッチンも家具のひとつだとすれば、家具やに依頼すれば作れないものはないでしょう。しかしながら、その天板がステンレスだとしたら・・少し話が違ってきます。
問題はシンクです。多くのメーカーはシンクの形や大きさが決まっています。それは型で作るからです。そうした決まっている形のシンクと天板を組み合わせるのが一般的です。その方が安上がりです。
もし、シンクサイズも天板サイズもすべて自由に使い勝手が良いものを設計したいとなったら、腕の良いステンレス板金加工屋さんが必要です。
下の箱部分や足などは、予算に応じて大工に頼んでも制作できるでしょう。
天板の形状や制作方法が重要だと考えています。
それではオーダーメードとシステムキッチンの価格の線引きはどうでしょうか。
私はサイズ的にシステムキッチンでもできるものなら、既製品の安いものには太刀打ちできないと考えています。でも、システムキッチンでは特注となるサイズだとしたら、オーダーメードキッチンの方が安く上がる可能性が高まります。
それはステンレスの材料代は板の大きさ(手に入る原料サイズ内で制作サイズを決める)で一律であり、シンクの形状やコーナー(局面にするなど)等手間がどれだけかかるかによるからです。
私の小学校からの友人にステンレス板金加工屋がいて、どのように制作するか、作り手も交えて相談しながら、オーダーメードキッチンを設計させてもらっています。
http://fevecasa.com/materials/4730/
2015年01月22日時点の回答です

このまめ知識は参考になりましたか?

は い いいえ

“専門家”になんでも気軽にきいちゃおう!

人気の住宅デザイン

東山の家2|伝統環境保存区域の狭小敷地住宅
1 24 1
hazy blue
2 22 1
R-OFFICE
3 19 2
すべて見る

建築家の方へ