「ユニットバス」のメリットとは?最短で理想の浴室に

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
あらかじめ工場でつくられた部材をワンセットにして施工する「ユニットバス」。リフォーム案件の約8割を占めると言われ、浴室リフォームの主流となっている工法です。今回は、ユニットバスを選択するメリットについて、ご紹介していきます。

デザインや機能も多種多様

ユニットバスのデザインやカラー、機能は多種多様です。掃除しやすい床材や排水口にこだわったものや、ジェットバスや打たせ湯、浴室テレビのオプション機能など、ワンランク上の浴室が実現します。オプションなどの種類も充実しているため、ショールームなどで、実際に確認してみてはいかがでしょうか。

ユニットバスを選ぶ際の注意点

ユニットバスは、変形した空間や狭い空間には適合しないことがあるため、サイズ選びには注意が必要です。また、浴室をこれまでより広くとりたい場合は、壁を取り払うなど別途作業が必要になります。構造上、強度の問題でできるのかどうか、配慮しなければなりません。

また、マンションリフォームでは、搬入口に制約がある場合も。部材を搬入できるサイズ選びも大切なチェックポイントです。
ユニットバスのメリットや注意点を知れば、浴室リフォームの計画がスムーズに進みそうですね。工期が短く比較的安価でかなえられるユニットバスなら、理想の浴室づくりがより身近になります。さまざまなバリエーションから、お好みのタイプを選んでみてはいかがでしょうか。

関連まめ知識

関連Q&A

ライター/writer naomi