家族を、みんなをお出迎え!素敵な玄関の作り方。

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
玄関は家族みんなが、訪ねてくるお客様が、すべての人が通る場所。道行く人が家の外観と共に目に付く場所も、素敵な玄関扉だったりしませんか。入る人を暖かく迎えてくれる玄関、パッと目を引くキャッチーな玄関、外出する人を爽やかに送り出してくれる玄関、皆さん色々なこだわりがあるでしょう。自分の暮らし方とこだわりを照らし合わせていろんな玄関を見てみてください。

控えめだけど、静かにこだわりを主張する玄関扉

こだわりの木製ドア。法律をクリアしてこれを実現するために、少し奥へ配置せざるを得なかった玄関。でもこれが功を奏して、扉を開ける前の一呼吸の場所を作っているんです。雨の日には傘を畳んだり、ガレージから濡れずに行き来出来たり。控えめなようでいて、とてもいろいろなこだわりが詰まった玄関ですね。

たどり着くまでが楽しい玄関

緑の小道を通って楽しく歩いて玄関へ。疲れて帰ってきたときにも、この緑の小道を歩いていたら玄関に着くころには、すっかり癒されていそう。また、家を出る時も緑を楽しみ深呼吸しながらこの小道を歩いて、爽やかに外出できそうです。訪ねてくるお客様も、こんな道をあるいて玄関にたどり着くなんて季節を感じて楽しいでしょうね。

玄関ポーチとテラスが一体に!

これは広い玄関ポーチ!インナーテラスと呼んでもいいくらいですね。ここなら雨の日の外出だっていきなり雨にぬれることはありません。しかも、雨だけど外の空気を味わいたいーっていう日にだってこんなに広い空間ならちょっと椅子を出してくつろいだり、子供たちもワイワイ遊べそう!

中庭に面した玄関でみんなをお出迎え。

まずはお庭がお出迎え、なんて素敵ですねぇ。家族のみんなはお庭を見ながら玄関を開けて家に入れます。お客様はどうでしょう?お庭の先には見えている大きな引き戸を開けて直接ダイニングスペースへ招き入れられることもあるんじゃないんでしょうか?楽しくワイワイパーティーなんかやっていたら、知り合いじゃないけど、思わず覗いてしまいそう!

新築なのに、ピカピカじゃないその理由は?

あれ?このお宅新築ですけど、玄関扉に風格すら感じるぐらい、こなれた感じがあります。その理由はなんとこの扉、南仏からやってきたアンティーク扉だったんですね。この扉にほれ込んだこのお宅のオーナーがまずこの扉ありき、ということで建築家に家づくりを頼んだんだこだわりの扉。ここでも法律をクリアするためのプロの技が光ってます。

お客様を迎え入れる準備は、万端です!

豊かな自然の中に建つ青いおうち、可愛いですね。別荘だそうですが、こんなところにお呼ばれしたらもうそれだけでウキウキです。このお宅のオーナーもお客様を呼ぶのが好きなようで、おもてなしの気持ちが玄関にもいっぱいです。6台も置ける駐車スペースや荷物の出し入れの動線などの工夫で快適に過ごせそうですね。

明るい玄関は、気持も明るくなります。

こんなに明るい玄関、見たことないです!かなりの解放感ですね。奥にチラッと大きな窓が見えますし、全体的に壁が少ないお宅のようです。きっと、構造がしっかりしているんでしょうね。ガラスを通して、太い丸柱がいい存在感を醸し出しています。お昼ももちろん明るくて気持ちよさそうですが、夜はまた照明が周囲を照らしていい雰囲気になるんでしょうね。
まず第一に目に留まる、家の顔といってもおかしくはない玄関。扉やアプローチなど、こだわりポイントはたくさんありましたね。これはダメなんじゃないかな、なんて最初からあきらめずにプロに相談してみましょう!思ってもいなかった解決策、新しい提案が出てくるんじゃないでしょうか!

関連まめ知識

関連Q&A

2014年08月20日投稿 デザイン・設計手法 玄関の位置について (回答数1)
ライター/writer amodanca