火のある暮らしを愉しむー薪ストーブ講座・基本編

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
薪をくべて暖をとるー。
人は火に向かうと、遥か昔の記憶が呼び覚まされるように、ただじっと、揺らぐ炎を見つめる。
はぜる音。薪の燃えるにおい。薪ストーブは暖房のための道具であると同時に、安らぎや愉しみをもたらします。
今年も冬がやって来ました。薪ストーブが家にあり、火を囲むのはどんな暮らしなのでしょうか。薪ストーブを取り入れた雰囲気のいい実例とともに、ご紹介します。

薪ストーブ一台で暖かい?

ストーブの大きさにもよりますが、本体の表面温度は300℃前後まで上がり、まわりの空気や壁や床、天井を暖めます。だから、1台で部屋はもちろん、家全体を暖めることができるのです。
寝る前まで火を熾してから夜間に自然に消火しても、室内の温度がすぐに下がることはなく、朝起きても「寒くない」という状態です。
ただし、着火後すぐに暖かくなるわけではありません。薪をくべながら、じんわりと暖かくなる過程を愉しむゆとりは必要です。

安全に使うために大切なのは、煙突

実は、薪ストーブを選ぶこと以上に、煙突の選び方や工事業者の選択が大切です。
煙突をきちんと選び、施工されていることで燃焼機能や性能を発揮したり、安全性も向上し、長持ちするのです。
安価なシングルタイプは劣化が早いので寿命も短く、煤やタールがたまりやすく、危険です。割高でも断熱材の入っている二重煙突を選びましょう。
さらに煙突を真っ直ぐに設置すれば、スムーズに煙を排出されるので、安心です。
薪の調達、管理、メンテナンス……実際、薪ストーブは手間のかかることはたくさんあります。
しかし、その手間ひまが趣味となれば、実用的な趣味この上ありません。家族にも喜ばれます。
薪ストーブの導入には、空気の流れや動線、煙突の設置場所などを考慮した設計が大切です。
実例を多く手がけている設計者や、薪の調達からメンテナンスまで教えてくれる「薪ストーブユーザー」でもある設計者に出会えるといいですね。

関連まめ知識

関連Q&A

2014年10月03日投稿 エコ・温熱環境 暖炉 (回答数8)
ライター/writer 西岡