パパママ必見!子供のココロを育む住まいのアイデア5選

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
子供と毎日暮らす家だからこそ、子どもの想像力をめいっぱい引き出し、遊び心をくすぐるような家づくりを目指したい人も多いはずです。子ども部屋はもちろん、家族が集うリビングなど、子供がワクワクする空間づくりの工夫を紹介します。

休日はテラスでのびのび朝食を

開放感のあるテラスで食事を取るだけで子供は大喜び! テーブルと椅子を置くだけで、いつもと同じメニューの朝食でもうんと美味しく、楽しい時間に早変わりするはずです。きっと子供だけでなく大人にとっても遊び心がくすぐられる特別な時間になるのではないでしょうか。

木のぬくもりが子供たちをやさしく包み込むプレイルーム

無垢という生きた素材から伝わってくるぬくもりはなんともあたたかく、まるでお母さんのようなやさしさを感じさせてくれます。子供たちも自然と見守られているような安心感の中のびのびと遊べる部屋になることでしょう。そして子供が成長したときのことを考え、部屋を仕切れるようにしておくという汎用性を兼ね備えておくことも工夫のひとつですね。

壁一面黒板塗装で、思いっきりお絵描き!

子供の頃「自由に描きたいのに…。」という想いが叶わなかった人も多いのではないでしょうか。そんな誰しもが子供心に抱いた想いを叶えてくれるのが壁一面をつかった黒板塗装です。どんなにいっぱい描いても怒られることなく、思う存分お絵描きが楽しめるなんて、子供にとっては夢のようなスペース♪ 見ている大人ですらワクワクさせてくれることでしょう。

リビングで読書や勉強ができる子供のためのスペースを

「子供の勉強は子供部屋ではなく、リビングで勉強しているほうが効果的だ。」と耳にする人も少なくないはずです。リビングと低い本棚で仕切ることで、リビングのにぎやかさをかんじながら落ち着きながらも楽しく読書や勉強ができるのではないでしょうか。それに、子供が巣立った後自分たちのためのワークスペースとしても使えます。ライフステージに合わせて空間を生かせるのも魅力ですね。
子供の頃の理想が詰まったお家ばかりでしたね! “大人も一緒に楽しめるから”と考えると自分たち家族にフィットした子供のための空間づくりが叶うのかもしれません。皆さんはどんなスペースに惹かれました!?

関連まめ知識

天然無垢テーブルは意外にお手頃! 2013年12月27日投稿 インテリアコーディネイト 天然無垢テーブルは意外にお手頃!
成績が良くなる家? 2014年01月23日投稿 住宅設計 成績が良くなる家?

関連Q&A

ライター/writer nasu