今週末はなに作る?素敵なストーブライフのためのお家10選

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
日中もめっきり寒くなり、家に帰ると暖かい暖房器具が恋しい季節になってきましたね。
こたつや床暖房も魅力的ですが、この冬思い切って暖炉や薪ストーブを検討してみてはいかがですか?暖炉や薪ストーブというと、ログハウスに住むアウトドア好きの人達のものとイメージしてしまいますが、今ではモダンなデザインで一般家庭にも設置できる物がたくさんあるんです!

和室にもよく似合う、ほっこり薪ストーブライフ。

レトロな雰囲気の和室にもよく似合う薪ストーブ。
揺り椅子の特等席で楽しむのは、読書?編み物?それともうたた寝…?

モダンなインテリアにもマッチする癒しのストーブ。

広いリビングダイニングキッチンの中心には、モダンな薪ストーブを。日中は外の緑を眺め、夜はストーブの炎を楽しめる癒しのリラックス空間。

ヨーロピアンスタイルのインテリアにもマッチするコンパクトストーブ。

電気式では味わえない、炎の揺らぎや炭の弾ける音が、こんなコンパクトスペースで堪能できるなんて素敵ですよね。

海と薪ストーブ、至極贅沢なコンビネーション

見渡す限りのオーシャンビューに薪ストーブ。日常の喧噪を忘れて、波と炎を眺める…他には何もいりません。

シンプルストイックなキッチンに溶け込むストーブ。

スチールフレームの素材感がおしゃれなシンプルキッチン。暖房器具として…というよりキッチンストーブとしての活躍が楽しみです。

ご近所づきあいも楽しい、土間とストーブで迎える玄関。

玄関の土間に、囲炉裏の代わりに薪ストーブ?と日本の古民家を思わせるようなこのお宅。ちょっと暖まらせて〜とご近所さんが集まってきそうな、素敵な土間空間ですね。

手間暇かける上質な暮らし。

薪割りや火の管理と、エアコンの様にスイッチひとつで済まないのが薪ストーブ。そんな手間や暇を楽しめる余裕も、薪ストーブがもたらしてくれる魅力です。

心地よい時間が流れる、冬の楽しみがある。

暖房器具としてだけでなく、様々な楽しみ方がある薪ストーブ。寒い冬、部屋からの景色が真っ白な雪で閉ざされても、五感で楽しめる薪ストーブがあれば退屈しないですよね。
みなさん、ストーブの炎にあたりながら暖かいコーヒーが飲みたくなってきませんか?震災以降、薪ストーブが見直されているそうですが、住宅密集地ではご近所さんへの配慮や、薪の確保など、ストーブライフを実現するにはじっくり検討も必要です。

関連まめ知識

エアコンのいらない暮らし(1) 2014年06月20日投稿 住宅設計 エアコンのいらない暮らし(1)

関連Q&A

2014年10月03日投稿 エコ・温熱環境 暖炉 (回答数8)
ライター/writer カチャルサ