中庭に向かって開け!プライバシーも開放感も両方欲張ろう!

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
せっかくいちから創る、自分だけのマイホーム。太陽がさんさんと降り注ぐ明るい家にしたいですよね?でも、道路側に向かって大きな窓を作ってしまったら、人目を気にして結局カーテンを閉めることが多かったり。。。なんてちょっと残念です。じゃぁ、どうすれば?
そうです、中庭です!中庭を作ってしまえば、大きな窓でも視線は気になりませんね!

中庭広々としたウッドデッキに当たる太陽を眺めながらウトウトしたい!

信じられない大開口です!その上にも、ガラス窓!なんて開けっぴろげなんでしょう!
でも、大丈夫。だって中庭ですから。中庭を通して見えるのは子供部屋です、家族お互いの様子が分かるというのも素敵ですよね。しかも、高低差があるので、同じ目線で気まずいということもなさそうなのも、凄いアイデアですね。

中庭なら、お風呂からだってたのしめちゃうんです。

家の正面に庭があるタイプだと、リビングなどのパブリックスペースならまだしも、お風呂場の窓から庭が見えるっていうのは、なかなか難しいですよね。でも、中庭ならそれが実現するのです!どうですか、このお風呂!めちゃめちゃ明るいですよ!しかも眺めも抜群!

中庭だからこそ実現した、ガラスの家!

なんでしょう!この開放感!これはまさしく、私だけの庭に向かって、なにか、全てを、解放してますね!存分に光を楽しみ、景色を楽しむ。どこからも外の景色が楽しめる。そして、人の視線は気にしなくていい!昔、広大な緑が広がる山の中に、ガラスの家という有名な建築がありましたが、大都会東京で実現できるとは思いませんでした!

雨が降ると水盤が現れる中庭、そして開放的すぎるLDK!

こちら、中庭から撮った写真です。
え?えーと、外にキッチンですか?外にリビング?え?ここは家でしょうか??と思わず聞きたくなるほどの解放感。扉はもちろんついてます。全て引き込み戸なので、この開放感が実現したんですね。そして驚きなのは、中央の水盤。これは、雨が降ると屋根から落ちてくる雨水によって水盤が出来るそうなんです。雨が楽しみになりますね!
中庭に向かって開放感のある家たち、いかがでしたでしょうか。とにかく、全般的に明るくスッキリとした印象の家が多かったですね。もちろん、プライバシーはしっかり確保されていました。さらに中庭をどうやって作るのか、その素材によっても雰囲気は様々でしたね。また、中庭を囲む部屋と部屋の関係づくりも興味深いものがありました。それぞれの家族構成によってそれは相談してみるのがおススメですね!

関連まめ知識

関連Q&A

2014年06月20日投稿 リフォーム・増改築 バルコニーについて (回答数3)
ライター/writer amodanca