倉庫風がかっこいい!ビンテージ風ランプを上手に取り入れオシャレ部屋をつくろう

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニューヨークのアーバンスタイルから派生した、インダストリアルスタイルは、日本でも今じわじわときている人気のインテリアスタイルです。コンクリートやブリック(レンガ)の壁に、わざとかすれたような加工をほどこした木材を使ったテーブルなどを組合せ、イメージは『元倉庫』を改造したロフトといった雰囲気で、海外ドラマにも出てくるようなお部屋です。そして、なんといっても特徴なのが、ビンテージ感のある照明ランプです。元々は工場で使われていたような、なめらかな曲線とレトロなフォルムは、キッチンやダイニングなど、モダンなお部屋にも合うデザインとなっています。

海外の工場やアトリエで使われていそうな、ビンテージ風インダストリアルランプ

ホーロー製のビンテージ風ランプは、鉄などの金属表面にガラス質の釉薬(ちゅうやく)を塗り、高温で焼き付けた加工したものです。 金属の強度とガラスの光沢の美しさ、両者の持つ長所を最大限に活かした素材で、昔ながらのレトロさが、現代のお部屋にもしっくり馴染む、シンプルなデザインとなっています。
こちらのランプ、『 PORCELAIN ENAMELED IRON LAMP 』は、1930年代のフランス製のランプを、特別にリデザインして作られ、真鍮(ブロンズ)の金具部分にこだわっているそうです。

コードを長く垂らして、間接照明・スポットライト的に使ってみる

長いコードのついた、ペンダントタイプのビンテージ風ランプは、コードをわざと長めに垂らして、スポットライト的な使い方をするのもオススメです。
自由自在に長さを調節でき、合わせる高さによって、お部屋の雰囲気もガラリと変わります。

上級者テクニックは、スタンドランプとダブル使い!

左側に置いてあるスタンドランプとの兼ね合いを考え、棚の上に置いたペンダントランプは、絶妙な高さに合わせるのがポイントとなっています。
この場合は、2つのランプの傘の高さを水平に合わせることで、美しいラインを保つことが可能です。
上手に組合せれば、ビンテージ風ランプがお部屋のアクセントになり、全体的にバランスのとれた、おしゃれな空間を演出できますね。

レザーソファーとの相性はピカイチ!

インダストリアルなビンテージ風ランプと、レザーソファーとの組合せは、まさに相性バッチリだと言えるでしょう。
この2つがリビングにあるだけで、味のあるニューヨークのロフト風の空間が完成します。
写真のように、キャメル系のレザーソファーとウッドで色を統一し、ブラックのランプで空間を引き締めるのも良し。
ランプと同型のブラック系のレザーソファーと合わせると、一気に男っぽい都会的な空間ができあがります。

お部屋のアクセントになる!レトロモダンな美しいペンダントランプ

艶やかな質感で、シェードのカーブが優しいデザインのペンダントランプ、『 KULU LAMP 』。
ハワイ語で「雫」の意味を持つそうで、その名の通り、つるりとしたなめらかなフォルムが、丸みがありソフトな雰囲気となっています。
カラーバリエーションも豊富で、キッチンやダイニングに特にオススメのランプです。

真っ白のビンテージ風ランプで、明るくモダンなダイニング

ナチュラルな色合いの、木製ダイニングテーブルには、真っ白なビンテージ風ランプが似合います。白く柔らかいフォルムのペンダントランプが、主張しすぎない空間のアクセントに。
にぎやかな色とりどりのおかずが並ぶ夕飯や、朝陽を浴びて気持ちのいい朝に、トーストと目玉焼きの朝食セットを並べたり、どんなお料理も映えやすい、あたたかみのあるダイニングが完成です。

ネイビーのビンテージ風ランプは、空間をレトロに心地よく演出

ちょっと濃いめのブラウン系のダイニングテーブルには、白でなくネイビーなどの、ボールドカラーのランプをおすすめします。
ネイビカラーは他の色とも合わせやすい、いわば白や黒に次ぐベーシックなカラーです。
カジュアル感とほどよいアットホーム感を感じさせ、ダイニングにピッタリの色と言えるでしょう。
お部屋のコーディネートにアクセントを加える、ビンテージ風のインダストリアルランプ。一点あるだけで主役に、他のインテリアもお洒落に演出してくれます。
海外風のインテリアコーディネートが好きな方にもオススメですが、ホーローで仕上げたレトロなフォルムは、和室や日本家屋という異色ミックスにも、すんなりと馴染みます。現に明治や昭和を舞台とした映画やドラマでは、実際にホーローのランプが使われていることも多く、和室に似合うのも納得できますね。
あなたのお部屋にも、ビンテージ風のインダストリアルランプを取り入れてみてはいかがでしょう?

関連まめ知識

 居心地の良いダイニングの作り方~4明かり 2014年01月23日投稿 インテリアコーディネイト 居心地の良いダイニングの作り方~4明かり

関連Q&A

2014年05月29日投稿 家具 家具選びについて (回答数3)
2014年05月30日投稿 家具 家具について (回答数1)
ライター/writer LYN