子育ての疲れも癒す大人だけの空間

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
いくら親とはいえ、子供との空間とは別にくつろげる空間は必要です。
子供は可愛いものですが、日々の子育てにおいてストレスも少なくないと思います。親である大人がきちんと日々のストレスを溜めずにきちんと解消していかないと子育てに支障も出ますし、ひいては子供にも影響してきてしまいます。

それを解決するには大人もくつろげる孤立した空間が必要です。
では、そんな大人な空間にはどのようなものがあるのか実際に見ていきましょう。

シンプルでありながらも落ち着く空間。

かなりシンプルで、スタイリッシュな空間になっています。
まさにくつろいだり、外をぼんやり眺めたりするためだけの他に無駄のないとても使いやすい空間です。収納と家具は最小限でありながら、眺望を生かした大きな窓を設けたことで、とても開放的な部屋に仕上がっており、シンプルながら洗練された大人の部屋という印象です。

孤立した空間でありながらも開放的であるため、大人な空間で夫婦で時間を忘れて会話などを楽しめることでしょう。

オトナだけの、秘密基地のような空間。

天井の勾配を利用して空間をうまく活用したロフトスペースです。
天井までが低いのですが圧迫感がなく、木に囲まれたとても居心地の良い作りとなっています。大きな窓を設けているため、いっぱいの太陽の光を部屋に入れることができます。

まさに、大人だけの空間、屋根裏のオトナの秘密基地です。
いかがでしたか?
家の構造などはさまざまあるので、なかなか子供と大人の空間を分けるのは難しい場合もあるかと思います。しかし、完全には分けられなくても工夫をして少しでも独立した空間をつくることができれば毎日の子育てにストレスを溜めることなく、リフレッシュをしながら日々の生活を送ることができるかと思います。

子供のためにも、そして親である大人たちのためにも快適で過ごしやすい空間づくりを考えられると良いかもしれません。

関連まめ知識

一人で寛ぐ趣味空間とガレージ 2014年02月17日投稿 住宅設備 一人で寛ぐ趣味空間とガレージ

関連Q&A

2014年06月08日投稿 DIY ハンモックを家に! (回答数3)
ライター/writer KAJIpapa