水廻りの設計時に大切なこと

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
湿気が溜まりやすい水廻りは、風通しのよさが大切です。

また、人の動きの流れを邪魔しない動線効率を意識した作りが理想的。

心地よく毎日を過ごすために、鏡もピカピカにしておきましょうね♫

お気に入りのブルーを壁紙に

爽やかかつ落ち着いた色合いのブルーのクロス。

家事を気分良くすすめられるよう、奥様の好きな色にされたそうです。

時間によって混み合いがちな洗面所ですが、幅広にしたこの洗面台なら余裕があります。

洗濯物が干せるサービスバルコニーにも直に繋がり、動線効率も最高です。

埋め込み式で室内を広く

洗面カウンターの下にすっぽりと収まったドラム式洗濯機。

余白部分に納めたことで、空間をより広く、スッキリ使うことができますね。

洗濯物を一時的に置くにはぴったりの洗面カウンター。上部に設置した小窓によって、空気の入れ替えも楽々です♪

外の景色を楽しみながら

洗面所、浴室ともに外を楽しめる設計とした住宅です。

朝、まだ目が完全に開かない状態でもここにくれば、心地よい朝の光が目覚めさせてくれるでしょう。

洗面台は2台設置。家族でゆったりと使えます。

カラーを楽しむ洗面所

準備が楽しくできるようにと、鮮やかなグリーンとガラスの洗面ボウルを採用した洗面所。

コンパクトながら、鏡、コンセント、窓と必要なものは全て揃っています。

朝や夜、小窓から吹く気持ちいい風を受けながらの身支度や寝る準備。知らずにリラックスもできていそうです。

人も猫も楽しく暮らす

ヘリンボーンの床に天然素材の洗面カウンター、洗面部分はブルーの壁、デザインセンスの高い照明etc…..。

こだわりの詰まった美しい洗面所です。

そして特筆すべきは、猫のために作られた猫穴。猫が自由に行き来できるよう、洗面所とリビングを繋いでいます。

常にリビングからの空気が洗面所へ流れるので、空気の循環もバッチリです。
動線、空気の循環というポイントさえを押さえれば、こだわりを加えたり、チャレンジがしやいすい水廻り。

日々気持ちよく使えるようなオリジナルの空間を作ってみてくださいね♫

関連まめ知識

子供に安心な、窓の高さと形とは? 2019年09月07日投稿 住宅設計 子供に安心な、窓の高さと形とは?

関連Q&A

2015年10月20日投稿 住宅設備 オリジナルの洗面台 (回答数7)
2016年03月15日投稿 新築 浴室が家の中央、回廊できる家の間取り (回答数7)
ライター/writer midori