いつでも自然がそばにいる。癒しがすぐそこにある暮らし

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
自然が人に与える癒しパワーとエネルギーはとてつもないものがあります。

仕事や部活に疲れて帰ってきた時、季節の花が庭に咲いていたり、観葉植物が生き生きと育っているのを目にして癒されている方、きっと少なくないはずです。

自然に触れるために遠出をするのもとても素敵なこと。でももっと身近な場所……例えば、自宅に自然がある環境はいかがですか?

桜を愛でる一軒家

マイホームを建てる前、敷地内にあった桜の古木は、家のシンボルツリーとして生まれ変わりました。

春になると見事な満開の桜を楽しめます。
頭上を見上げると、優しいピンク色に包まれているような心地になりそう。

外観から見える2階の窓は、桜を眺める専用の窓なんだとか。
春夏秋冬、表情の違う桜を見ながら過ごす1年。とても素敵ですね。

家自体が森の一部のよう

軽井沢の森に建てられた、移住を目的とした住まいです。

木材を全面的に現した外観で、家そのものが森の一部のように感じられます。

ご自宅リビングからは爽やかな森林のグリーンを眺められ、デッキでは森林浴を満喫。

森の中で過ごしているかのような空間で、最高の日々を送れそうです。

家主を迎え入れる木々たち

緑が美しい芝生の庭には、さまざまな種類の木々が育っています。

赤い実がなったり、四季折々の花が咲いたりと、年中家主の目を楽しませてくれる庭です。

人の背よりもだいぶ高い木々たちは、まるで家主を「おかえり」と迎え入れているようです。

ご飯を作りながらリラックス

キッチンの窓からは癒し効果抜群の、緑あふれる木々の葉っぱと木漏れ日が。

キッチンに立つたびに「あぁいい眺め」とほっとしそう。

リラックスして作る料理って、普段以上に美味しい仕上がりになるのでは!

そして何よりも、木漏れ日を感じながらの食事の支度は、自分自身にとって貴重な癒し時間となることでしょう。
自然をそばに感じながら暮らす生活、想像できましたか?

もしそこに心地よさを感じたら、ぜひあなたの家づくり計画にも自然のパワーを取り入れてみてくださいね。

関連まめ知識

ベランダガーデニングのテクニック 2016年11月16日投稿 インテリアコーディネイト ベランダガーデニングのテクニック
カビを発生させない家具配置とは? 2016年12月07日投稿 インテリアコーディネイト カビを発生させない家具配置とは?

関連Q&A

2014年10月16日投稿 施工 海の近くに (回答数7)
2016年01月30日投稿 インテリア 室内に植物を多く飾るには (回答数4)
ライター/writer midori