一人だけの空間、トイレにこだわる。

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
家族と暮らすお家の中でも、完全に一人になれる場所。

トイレは本来の目的のみならず、誰にも邪魔されずに、ほっと一息つける場所でもあります。

そして限られたスペースだからこそ、空間作りの挑戦ができる場所という一面も。

それぞれのこだわりが詰まったトイレ、早速見て行きましょう。

ゆっくりできるアートな空間

白と黒で統一されたシックな空間です。トイレはタンクレス、色はあえての黒を選択することで大人っぽさを演出。

黒トイレのかっこよさを再確認できるとともに、シンプルだからこそアートが映える空間です。

海の中をイメージ!

壁一面を、鮮やかなブルーで統一した爽やかなトイレ。

それもそのはず、こちらのトイレは海の中をイメージしたのだとか。

ブルーと白の掛け合わせは非常に清潔感があり、トイレという空間にもってこいの色合わせ。

壁に設置した1枚のガラス棚には、海中を彷彿とさせる熱帯魚のオーナメントなどが鎮座。

海にまつわるアイテムで、ますます海の中感が伝わってきますね。

ヘリボーンの床がおしゃれなトイレ

ヘリンボーン貼りの床が印象的な、インテリア性の高さを伺える一室です。

「トイレと言えどよい雰囲気に」という想いのもと作られた空間は、リラックスできる心地のよいものとなりました。

手洗いスペースへと繋がる飾り棚。現在はなにも置かれていませんが、いずれここにもセンスのよいものが置かれるのでしょう。

トイレットペーパーを置く棚も完備。おしゃれでありつつ、機能性もばっちりです。

窓がある開放的な空間

「トイレに籠もる」という言葉があるように、トイレというと閉塞感のあるイメージがある方も少なくないかもしれません。

しかしこちらのトイレ、閉塞感は皆無、開放感溢れる空間となっています。

その秘密は色合いと窓!
全体色を白とした明るさの演出に加え、外から入り込む自然光と爽やかな風で、気持ちいいひとときを過ごせそうな一室となりました。

イメージは、空とホテルの水周り

空とホテルの水周りをイメージとしたトイレです。

曲面壁には青みがかった透明感のあるガラスタイル、手洗い容器はガラスボウル、そして上部のライトというこだわりのアイテムたち。

全体的に見てみると、本当に空の中へと入り込んでいくような心地がします。
一室全体を海の中にしたり、空の中にしたりすることはなかなか勇気と覚悟が必要ですが、限られた空間のトイレなら、いろんなチャレンジができるんです。

大好きな色を壁全体に施したり、憧れの空間をイメージしたものにしてみたり、作り方は自由自在。

自由な発想でトイレ空間を演出してみてくださいね。

関連まめ知識

北側でもあかるいスペースをつくる 2015年02月24日投稿 住宅設計 北側でもあかるいスペースをつくる
狭小住宅を広く見せるためのポイントは 2016年10月24日投稿 住宅設計 狭小住宅を広く見せるためのポイントは

関連Q&A

2014年06月01日投稿 デザイン・設計手法 ビビットカラーを取り入れ方に悩んでいます (回答数2)
2017年01月14日投稿 デザイン・設計手法 リビング側のトイレ… (回答数2)
ライター/writer midori