家族をつなぐ中庭

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
光、風、緑が住宅へと注ぎこむ中庭設計。

自宅にいながら自然を感じられる人気の設計です。

そして中庭のすごいところは、自宅に自然を注ぐだけではなく、家族がもっともっと仲良くなるきっかけを与えてくれるものでもあるんです。

どうゆうことかって? それでは早速、みていきましょう。

二世帯共有の中庭で

二世帯住宅のご自宅。各世帯のプライバシーは守りつつも、こちらの中庭はどの世帯からも見られるようにしてあります。

写真に映るのは、お孫さんとおばあさまでしょうか? 

温かな会話が聞こえてきそうですね。

世帯と世帯を結ぶ存在として、とても大切な役割を担う中庭です。

シンボルツリーは家族と共に

中庭に植えられた大きなシンボルツリー。

空へ向かってすくすくと伸びるその姿は、家の様々な場所から見ることができます。

桜の季節や紅葉の季節、四季折々のツリーの姿が、家族共通の話題として度々話されることでしょう。

芝生andウッドデッキ

長方形型に敷き詰めた芝生と、屋内へと繋がる大きなウッドデッキ。

広めの面積で作られた中庭では、家族のアウトサイドリビングとして、お子様の遊び場としてなど、色々な使い方が楽しめます。

圧巻の大開口で内と外を繋ぐ

中庭に面した家側は、天井までの圧巻すぎる大開口。

道路からは見えない中庭側だからこそできる、思い切った設計です。

中庭からも、屋内からも、どちらかでくつろぐ家族の様子が見られるのも魅力。

開放感溢れる自由な空間に惚れ惚れします。

和風な中庭にうっとり

縁側のようなデザインを施した和風の中庭。

情緒あふれる雰囲気に思わずうっとり。

天窓から注ぐ自然光が、屋内を優しく照らします。

満月の夜や星が輝く夜、廊下に家族みんなで座りながらのお月見や天体観測なんかもできそう。

和風の中庭、とても素敵です。
中庭をつくるには敷地条件も構造も大切です。専門家と一緒に「中庭のある家」を構想してください。

関連まめ知識

関連Q&A

2014年06月01日投稿 土地探し 土地探しする際の注意点について (回答数4)
2014年09月04日投稿 新築 注文住宅にデメリットはありますか? (回答数12)
ライター/writer midori