インテリアは照明が決め手

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
インテリアは照明が決め手といっても過言ではないはず。
照明器具は空間の質をぐんと上げることができるアイテムです。
空間と自分の好みに応じて選びましょう。
いくつかの事例を見ながら照明と空間の関係を見ていきましょう。

時間と想いを紡ぐ照明

昭和レトロなデザインが印象的な照明器具。
床・柱・天井の赤味のある木材との絶妙な溶け込み具合に惚れ惚れとします。
実はこの照明器具、オーナーの実家から伝わってきたものだとか。
再び命を吹き込まれた照明は、時間と想いを紡ぎながら、今日も家族を照らします。

大満足の照明デザイン

スクエア型の照明は割と目にする機会が多いですが、こちらの事例はそこに少しひと工夫。
木製板を両側に沿わせ、一際存在感のあるデザイン性の高いアクセント照明に。ネオクラシックな空間に馴染ませたデザインです。

頭上に浮かぶ、カラフルなシャボン玉

カラフルな照明器具は、まるで空に浮かんだシャボン玉のよう。
白で統一した空間に色の鮮やかさが際立ちます。
明かりが灯っていない時も、空間のアクセントととして美しい。

照明そのものがアート

イサム・ノグチのモダンな照明器具がアクセントとしてこの空間を引きしめています。
品格のある静謐なダイニングがこの家全体を表しているようです。
柔らかな光に包まれるこの写真に心惹かれてしまいますね。

心を掴む光模様

壁に映る繊細な光模様が美しい。
クライアントへのプレゼントとして、設計者が手づくりをしたというこちらの照明。籐(とう)を編んだ傘に牛乳パックの芯を溶かして本格的に漉いた一品だそうです。
独特の明かりが漏れ、珪藻土などのごつごつした壁によく似合います。
優しく照らす光があると心が落ち着きます。
インテリアとしての照明器具、もっと自由に選んで心地よい部屋作りを目指しましょう。

関連まめ知識

リビング照明の選び方 2017年04月12日投稿 インテリアコーディネイト リビング照明の選び方
シーリングライトの選び方 2017年06月19日投稿 住宅設備 シーリングライトの選び方

関連Q&A

2014年05月29日投稿 家具 家具選びについて (回答数3)
2014年06月01日投稿 デザイン・設計手法 ビビットカラーを取り入れ方に悩んでいます (回答数2)
ライター/writer midori