伝統×現代の和~惹き込まれる和モダンの世界~

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
現代の洗練さを取り入れた和モダンデザインの住宅はいかがですか。

伝統と現代の融合は、心地よい馴染み感があります。

和モダンの世界をのぞいてみましょう。

芸術的な光の線

日中でも、間接照明の灯りが線のように外へとこぼれ出る設計です。

暗さと暖かな灯りとのコントラストが、とても美しい和モダンの玄関周り。

格子戸は伝統ある和様式ですが、光のデザインに遊びを取り入れることで、モダンさも取り入れた作りとなりました。

使い勝手抜群の和洋室

フローリングに畳を敷いた和洋室が人気です。

「基本洋風の家でも、畳の香りを楽しみたい」との要望から、写真のような和洋室を設置する方々が多くいらっしゃいます。

畳の上ではお昼寝したり、洗濯物を畳んだり、子供の遊び場となったりetc……。色々な場面で使えます。

木材の多様性を存分に活かす

囲炉裏の上には、満月のような真ん丸照明が灯るリビング。

THE・和のアイテムを取り入れつつ、暖炉やテーブルセットなどの洋風アイテムもすんなり馴染んでいます。

このリビングの立役者は一面の木材。
和・洋どちらの要素もすんなり受け止められる、木材のおおらかさを活かした空間です。

障子もこんなにモダンになる!

空間自体は和風ではありませんが、全面の障子が違和感なくスッキリと溶け込んだリビングです。

和風に偏り過ぎず、モダンデザインを意識した明るい空間です。障子の白さが映え、とても清潔感のある仕上がりとなりました。

障子は当初からご家族の希望だったとのことですが、きっと大満足の空間となったことでしょう。

照明が欄間を照らす

二間に続いた和モダン感溢れる空間。フローリングと畳の部屋を繋ぐのは、デザイン性の高い障子と欄間です。

最近欄間を目にする機会は少なくなってきていますが、伝統的技術の素晴らしさを再認識できる空間でもあります。

和モダンに合わせた照明が、欄間と二間を照らします。これこそまさに、和とモダンの融合空間。
洋風の中に和風を取り入れたり、はたまた純和風の空間に現代のデザインを偲ばせたり。
「洗練されたおしゃれな空間だけど、なんだかとてもほっとする」そんな心地良さが、和モダンの大きな魅力です。

関連まめ知識

障子戸 2014年09月05日投稿 住宅設計 障子戸
子どもがいても安心な間取りとは? 2017年01月10日投稿 住宅設計 子どもがいても安心な間取りとは?
和室のこだわり〜リビング隣接型〜 2017年10月31日投稿 住宅設計 和室のこだわり〜リビング隣接型〜

関連Q&A

2014年07月21日投稿 アフターメンテナンス その後のお話 (回答数4)
2015年06月16日投稿 デザイン・設計手法 間取り図(?)について (回答数11)
ライター/writer midori