地下スペースでできること〜おうち時間をますます豊かにする秘密〜

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
マイホームに地下室を作って、特別な時間を過ごしませんか?

地下スペースの有無だけでも、おうち時間の充実度は全く違います。

実際に地下スペースを作った方々はどのように使っているのでしょうか。今回は地下スペースの実例集をお届けします。

自宅に音楽スタジオ出現

地下を防音スタジオにした一例です。

防音なので、練習はもちろん音楽仲間とのセッションやちょっとしたライブパーティなんかもできそうです。

普段、楽器の練習はご近所を気にしてしまいますが、防音なら安心して練習に集中できますね。

ゴルフの密かな練習場所

一瞬、個室のゴルフバーに来たかと思うほどの再現度の高さです。

この空間が自宅にあれば、毎日秘密の特訓が可能。

天気を気にせず練習できるのは、ゴルフ好きの方にとっては最高ですね。

ワインセラーとして活躍

ワイン愛好家ならコレクションをよいコンディションで保管できる専用のセラーが欲しいはず。
こちらは、地下スペースにワインセラーを地下に設置した実例です。

地下だけど窓もある書斎

地下にある書斎は、個人的な憧れのひとつ。

自分だけの空間が地下にあるという、ちょっとした大人の秘密基地感がたまりません。

こちらの地下書斎は窓を設けることで閉塞感はなく、リラックスして過ごせそうな落ち着いた雰囲気が漂っています。

とっておきのシアタールーム

階段を下った先にはとっておきのシアタールームが現れます。
本格的な作りの室内は、まるで本物の映画館のようです。
おでかけしない休日や時間に余裕のある夜に家族揃ってシアタールームでまったりくつろげますね。
大人も子供も最高の気分で映画鑑賞できる事でしょう。
地下スペースの使い方は、まさに三者三様です。

ご覧になってみてお分かりになったはず。地下スペースって、何者にでもなれちゃうんですよね。

おうち時間の充実度、地下スペースを作ることで更に上げてみませんか?

関連まめ知識

建蔽率と容積率とは? 2017年09月07日投稿 住宅の法律 建蔽率と容積率とは?
床の防音対策、快適な住まいとするには。 2019年09月07日投稿 住宅のトラブル 床の防音対策、快適な住まいとするには。

関連Q&A

2014年10月06日投稿 建材 コンクリート打ち放しの内壁 (回答数11)
2015年04月27日投稿 構造 地下のある家 (回答数5)
ライター/writer midori