手洗いが楽しくなる洗面所

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
コロナの時代を生き始めた約2年前から、「手洗い」の重要性は皆が知るところとなりましたね。

そこでふと思ったのが、「洗面所が素敵な空間ならもっといいな」という願望と、マイホームを建てた方々の洗面所は一体どういうものなのか」という好奇心。

今回は、子供も大人も手洗いを率先して行ってくれそうな洗面所をまとめました。

廊下に現れる洗面所

寝室へと繋がる廊下に設置された洗面所。

設置場所が廊下なら、「寝室へと行くついでに」「リビングへと向かうついでに」など、ついで洗いが可能です。

ラグジュアリー感あふれる雰囲気での手洗い、気分も自然と上がりそう。

ウッドデッキからも出入り可能

ウッドデッキと直で繋がる洗面所です。

外で遊んできた汚れや気になる服や手も、ここから入れば服はそのまま洗濯機、その流れの手が洗えるという動線完璧コース!

外遊びを満喫したお子様も、お子様の服の汚れが気になる親御さんも、それぞれが気分よく使えるスペースです。

見せる収納がいいアクセント

木棚板を4段に重ね、タオルやトイレットペーパーなどの他、インテリアアイテムもさらっと設置。

適度な生活感におしゃれ感を混ぜ込んだ、見せる収納が活きる空間です。

手洗い場横に置かれたハンドタオルは使い回さずその都度使えるように数枚収納。

清潔さとセンスを感じられる手洗い場です。

天井から差す優しい光

ゆったりとした、上質な雰囲気が漂う大人な洗面所です。

鏡面下に設置した間接照明と、天井に取り付けられた窓からは、優しい自然光が降り注ぎます。

適度な明るさで手元を優しく照らしてくれる照明と自然光は、見落としやすい指先の汚れも気づきやすいという機能性も持ち合わせています。

半分外?な洗面所

水回りは明るくという家主のご依頼を見事に叶えた洗面所と浴室空間。

水回りには珍しく、大きな窓を設置しました。庭部分が鏡に反射することで実際よりも広く見え、開放感とゆったり感を感じられる洗面所です。

外の光を感じながらの手洗いは、想像するだけで気持ちよさそう。
手洗いが楽しく心地よくできる空間なら、きっと子供も面倒くさがらずに率先して洗面所へと向かってくれるはず。

そして私たち大人も、後回しにせずにできそうですね(笑)

関連まめ知識

北側でもあかるいスペースをつくる 2015年02月24日投稿 住宅設計 北側でもあかるいスペースをつくる
使い勝手の良い収納とは? 2016年12月19日投稿 住宅設計 使い勝手の良い収納とは?

関連Q&A

2015年10月20日投稿 住宅設備 オリジナルの洗面台 (回答数7)
2016年07月21日投稿 デザイン・設計手法 トイレ・洗濯機裏のライニングカウンターについて。 (回答数4)
ライター/writer midori