自然を感じる家づくり

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
昨年から、家にいる時間が増えた方はきっと少なくないはず。

心が少し疲れてしまうような日々が続く今、自然のパワーに癒されるマイホームはいかがでしょう。

家にいながら自然を感じられる、そんな贅沢な時間を過ごせるご自宅をご紹介します。

どんなスタイルにも合うインテリアグリーン

グレー系の配色で統一されたリビングダイニング。

ここに鮮やかなインテリアグリーンを取り入れることで、落ち着いたモダンな雰囲気の中に華やぎが加わります。屋内の観葉植物は、部屋のアクセントカラーとしての働きも担っていますね。

サンルームは特に素敵。鮮やかなグリーンは、視覚的にも気持ち的にも安らぎをもたらしてくれるはず。

インテリアグリーンはモダン、ナチュラル、和テイストetc……どんなスタイルにもマッチするので、気軽に挑戦できるインテリアアイテムです。

その開放感、段違い!

このご自宅、開放感のレベルが段違い。

両端はご覧の通り、全開放することでリビングそのものがアウトサイドリビングへと早変わり!

そしてリビングからの眺めがこれまた素敵。沢山の木々に囲まれているという特徴を活かした設計です。

ビール片手にバルコニーへと赴き、風に揺れる木々たちを眺める時間。このリビングなら、日々の疲れも一瞬にして取り去ってくれそうです。

至高のバスタイムを満喫

露天風呂の醍醐味って、外気を感じ、景色を楽しみながらお湯に浸かることだと思うんです。

しかし、こちらのバスルーム、露天風呂ではないものの、それが叶ってしまうんです。

湯舟に浸かると正面に見えるのは、坪庭に植えられた緑豊かなシンボルツリー。

手前にあるデッキと坪庭に繋がるサッシからも外の空気を取り込めます。こんな素敵なバスルームなら、毎日のバスタイムが待ち遠しくなりますね。

絶妙な色合いバランス

色鮮やかなシンボルツリーをダイニングキッチン。白壁と明るいグリーン、そして空の青という爽やか度MAXの色合いです。

料理をしながら。食事をしながら。ダイニングキッチンではどんな時でもシンボルツリーを眺めることができます。

ソファでゆったり寛ぎながらなどガラステーブルに緑が映り込む様子はただただ美しいの一言。

シンボルツリー周辺は芝生になっているので、天気がいい日は芝生にシートを敷いてピクニック、なんて楽しみ方もできちゃいます。

木漏れ日まで素敵

室内の床と外のデッキの高さを揃え、窓を開ければひとつの広い空間として使うことができます。

壁に映る木々の影が、柔らかな雰囲気を醸し出していますね。屋内からも庭の木々を眺めることができ、いつでも森林浴ができる使用になっています。

そしてこの庭の木々、癒しを与えてくれるだけではなく、日差しよけとしても役立つ存在。木々のおかげで、屋内には木漏れ日という素敵な自然光が入るようになりました。
昨年から続く世界的な異常事態。無意識のうちにストレスを抱えこんでいる方は多いと思います。

自由に旅をしたり、友人たちと食事に行ったりと、少し前までは普通だと思っていたことが、今では規制がかかってしまいました。これ、かなりストレスですよね。

当然ながら、ストレスはできるなら溜め込みたくないものです。

そんな時、心を癒してくれるグリーンが傍にあるだけでも、だいぶ違うはず。

こんな時こそ、自然の力を借りましょう。

どんな時でも「よし、明日も頑張ろうかな!」と思えるような、家とグリーンが共存する空間が、今改めて求められている気がしています。

関連まめ知識

ベランダガーデニングのテクニック 2016年11月16日投稿 インテリアコーディネイト ベランダガーデニングのテクニック
カビを発生させない家具配置とは? 2016年12月07日投稿 インテリアコーディネイト カビを発生させない家具配置とは?

関連Q&A

2016年01月30日投稿 インテリア 室内に植物を多く飾るには (回答数4)
ライター/writer midori