ステンレスなキッチンまとめ

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
汚れがつきにくく衛生的。そしてスタイリッシュでおしゃれなステンレスは、機能的にもインテリア的にもキッチンにおすすめの素材です。

「機能的には申し分ないけど、かっこよすぎる感じにならないかしら」とお悩みのあなた。

ステンレスキッチンとひとくちに言っても、合わせる色や素材によって、かっこよくもなれば温もり溢れるキッチンにもなるんですよ。

今回は、ステンレスを取り入れた選りすぐりのキッチンをご紹介します。

輝くオールステンレス

まずはステンレス一択のキッチンから見ていきましょう。
天板から扉、食洗機、壁まで全てをステンレスで統一したキッチンです。

リビングのガラステーブルとも相性がよく、スタイリッシュでかっこいい空間に仕上がっています。

流し台の両脇に作業スペースを広めにとることで、料理中の効率もアップ。

サビに強く、サッと拭くだけですぐにピカピカになるステンレス。効率とかっこよさのどちらも叶えた、大人な雰囲気溢れるステンレスキッチンです。

ステンレス×木材で柔らかな印象に

ステンレスキッチンと明るい色の木材を組み合わせることで、空間全体が柔らかい雰囲気に。

ライトグレーの壁、明るめの木材、ステンレスという色合いバランスが最高ですね。カウンターテーブルとしても活用できるよう、天板は長め広めにとってあります。

木材という異素材を組み合わせることで、スタイリッシュとナチュラル感のどちらも活きるキッチンとなっています。

キッチンという名のステージに立つ

シェフが料理を作る様子を見ながら食事ができるお店って素敵ですよね。そんな体験が自宅でできるキッチンがこちら!

ステンレスカウンターの硬質感と扉材の重厚感がマッチしたアイランドキッチンです。そして全面に設置された窓から見えるのは、鮮やかな緑と木々たち。

このキッチンは、まるでステージのような華やかさと存在感があります。美しい景色を背景にしながら、勝手のいいキッチンで作る料理は、料理をする人食べる人、全ての人の心を満たすはず。

相性抜群の素材を掛け合わせる

コンクリートとステンレスの相性は抜群! 互いにスタイリッシュさを持つ素材を掛け合わせることで、更に洗練された空間にすることができます。

むきだしの配線が生活感を醸し出さないのもこのスタイリッシュさがあってこそ。スポットライトの設置や床を落ち着いた色合いの木材を使うことで、冷たすぎる印象にはならないような工夫も見られます。

天板の下に扉をつけないことで、椅子に座りながらの作業も可能にしました。バランス感覚が秀逸な、シンプルモダンなキッチンです。

ご夫婦こだわりの特注キッチン

料理好きなご夫婦の特注ステンレスキッチンには、夫婦のこだわりと想いを随所に見ることができます。

作業がしやすいよう、洗い場とコンロはあえて別々に。機能性とおしゃれ感が備わったコンロ上の間接照明もポイントです。

デザイン性の高いステンレスキッチンを主役にする為、洗い場を前面に持ってきていますね。外のウッドデッキでBBQなどをする時も、広い天板に食材や食器を置けるので動線もバッチリです。
ニオイや汚れが染み込まず、サッと拭いてピカピカになるステンレスは掃除のしやすさ、衛生面から見てもかなり優秀。

デザイン性の高さも相まって、人気の高い素材のひとつです。

水場でもあるキッチンには、ステンレスという頼れる味方を取り入れると安心です。料理にこだわりたい方、いつも水場はピカピカにしておきたい方。きっとステンレスの虜になるはずです。

関連まめ知識

関連Q&A

2016年07月23日投稿 デザイン・設計手法 ステンレス調キッチンについて (回答数2)
2016年09月07日投稿 住宅設備 壁付水栓について (回答数2)
2016年09月13日投稿 住宅設備 キッチン、水栓の水跳ねについて (回答数3)
ライター/writer midori