自宅にいながら自然をチャージ

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
遠出をしたくてもできない時。自宅に自然を感じる一角があるだけで、日々の気持ちがだいぶ違うと感じる時はありませんか?

なんだかんだで、ひとは自然が大好きです。

ふとした時にすぐ自然を感じられる場所に、花や緑を置きませんか?

観葉植物とのバランスGood!

屋内には育ち盛りのモンステラ。そして視界の先には空へと伸びる樹木たちが顔を覗かせます。

内と外を植物のグリーンで統一感をもたせた、バランス感覚が秀逸な空間。

リビングとデッキを繋ぎ合わせ、一つの大きな空間としても過ごせます。天気のよい日は窓を開け放ち、流れる風に身を任せるのもいいですね。

デッキがまるでカフェテラス

アウトドアリビングとして楽しめる2階バルコニーに植えられたのはヤマモミジの木。

1階部分からぐんぐん伸びバルコニーの床を突き抜けるヤマモミジには生命エネルギーを感じますね。

紅葉する樹木を植えれば、四季ごとの色合いの変化も楽しめます。

日々を頑張る糧となる

外の世界で一日頑張って、そして我が家へと帰ってきた夕暮れ時。こちらのご自宅のように、色とりどりに咲き誇る花たちが迎えてくれたなら。

ほっと安心するとともに、「今日も1日頑張ったね。おかえりなさい」と優しく言われているような気持ちになりそう。

それはきっと、その日一日を頑張る糧ともなることでしょう。

花は人の心にも、きっと色どりを与えてくれるはず。

曲線美に花を添えて

白壁の曲線美がとても美しいエントランスです。

白と空の青、青の扉のコントラストは、まるで地中海のよう。

そこに花を添えるのが、文字通り花壇に咲くお花たちです。表札の下に花がくるようにすることで、人が訪れた時、必ず表札と花がセットで視界に入るようになっています。

色合いや設置場所もろもろをしっかりと考え尽くした、唯一無二のエントランスです。

テラス全体をお花畑に

たくさんの花や観葉植物を植テラスに置き、テラス全体がまるでお花畑のようです。

敷地の都合で庭が確保できない場合は、こちらのご自宅のようにテラスを庭として使用するのも有効です。

太陽にむかってイキイキと咲く花を見ながらの日向ぼっこ。
最高の日向ぼっことお昼寝ができそうですね♪
日々の中で触れ合う花や緑は、自分でも思わぬパワーを与えてくれたりするものです。

自然の力を自宅に取り入れてみたら、思わぬ楽しい日々が待っているかもしれません。

関連まめ知識

ベランダガーデニングのテクニック 2016年11月16日投稿 インテリアコーディネイト ベランダガーデニングのテクニック
カビを発生させない家具配置とは? 2016年12月07日投稿 インテリアコーディネイト カビを発生させない家具配置とは?

関連Q&A

2014年06月12日投稿 エコ・温熱環境 エコハウスって? (回答数3)
2016年01月30日投稿 インテリア 室内に植物を多く飾るには (回答数4)
ライター/writer midori