自宅にいながらカフェ気分!~自宅でも気分転換、リフレッシュできる場所を~

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
働き方に選択肢が増えた現代、自宅で過ごす時間が増えた方も多いと思います。

以前までは一休みやお昼休憩でカフェに行っていた方も、今では少しだけ、気軽に行ける状態ではなくなってしまったという方もいることでしょう。

でも、人には「ひと休み」をする場所が必要です。自宅に気分転換やリフレッシュができるような、カフェの役割を果たしてくれる場所があると最高ですよね。

本日は、自宅に作ったカフェ空間をご紹介します。

やすらぎ感じるカフェカウンター

リビングメインのテーブルセットとは他に、カフェカウンターを設置しました。

このカウンターがなかなか便利! カフェスペースや休憩場所、読書をする場所として家族みんながやすらげる一角として重宝されています。

タモの無垢版を使用したカウンターは温もり、柔らかさがありますね。ほっと一息つくのにぴったりの空間です。

外の景色を取り入れて

テラスに素敵なテーブルセットと観葉植物をを設置すれば、そこはもう、最高の水辺カフェに早変わり。

心地よい風と川のせせらぎを感じながら、ちょっと早い時間からピザとワインで乾杯♪ なんてこともすぐに叶います!

リモートワークの場所としても活用可能!

中庭にカフェテラスを作ったご自宅です。中庭だからこそ、一目を気にすることなくのびのびと寛ぐことができますね。

晴れた日におうちカフェとして使うのももちろん、リモートワークの場所としても活躍しそう。

リモートワークの日はどうしてもこもりがちです。
気持ちが切り替わることで、仕事もサクサク捗るかもしれません♪

巷で人気のハンモックカフェ!?

ここはまさか、巷で人気のハンモックカフェ!?……ではなく住宅なんです。

写真奥に見えるのは薪ストーブ。ハンモックに揺られながら薪が燃える「パチパチッ」という音に耳を傾ける。

これぞまさに、やすらぎを覚える自宅のカフェ空間です。

隠れ家カフェ感がたまらない!

キッチンと同列上に設置されたダイニングテーブルと、それを照らすスポットライトが実におしゃれな雰囲気を醸し出します。

キッチンの高さと合わせたテーブルの位置も、動線を考えても最適な場所にあることがわかります。

本当にお店だったら、自分だけの秘密にしておきたい。思わずそんなことを思ってしまう、隠れ家カフェのような素敵な空間です。
快適な空間で、心地よく時間を過ごせる場所は自宅にいくつあっても嬉しいものです。

一杯ゆっくりとコーヒーを味わえる場所があると、心にゆとりも保てそうな気がします。

家事や仕事にちょっと疲れたら、自宅カフェでひとやすみ。そんな日常使いができる空間、作っておけるといいですね。

関連まめ知識

リビング照明の選び方 2017年04月12日投稿 インテリアコーディネイト リビング照明の選び方
無垢フローリングのメリット・デメリット 2017年09月21日投稿 インテリアコーディネイト 無垢フローリングのメリット・デメリット

関連Q&A

2019年05月04日投稿 インテリア 壁のオブジェについて (回答数1)
ライター/writer midori